戸隠神社五社参拝で紅葉ハイク

2020.10.31(土) 日帰り
たか
たか

活動詳細

もっと見る

紅葉🍁シーズン終盤、今回もやや出遅れた感がありましたが、戸隠高原で今シーズン最高?の好天のなか戸隠神社五社参拝(巡り)をしてまいりました。 朝から予報通り、家の周りの山や空に雲ひとつ無い良い天気。 紅葉🍁も終わろうとしてる戸隠へ。 先週の四阿山に続き、ギリギリ滑り込んで晩秋の戸隠古道を通り戸隠神社五社参拝へ。 ルートは以下の通り。 宝光社から神道(かんみち)を歩いて→火之御子社→中社と周り、そこから戸隠古道を歩いて、小鳥ヶ池→鏡池→森林植物園を経由して随神門に。そこから奥社参道を歩いて奥社、九頭龍社と参拝して奥社の鳥居⛩まで戻り終了。鳥居前のバス停でバスに乗り、宝光社に戻り何時ものお蕎麦屋さんで蕎麦を食べて帰路へ。 今回、3回目か4回目の五社参拝。 何度も歩いているルートも、時期は勿論、天気によっても毎回違う景色や発見があり、いつもながら自然の素晴らしさを実感できる良い一日となりました。 ひとつ残念だったのは、コロナV.の影響で今春から各社でいただける御朱印は書置き(台紙に事前に書いてある)となっており、自分の御朱印帳に直接書いていただけなかった事。 勿論、それは承知の上でしたが、今回残念と思ったのが、これまでの御朱印のクオリティと少しかけ離れた御朱印だった事です。 勝手に想像するに、書置きのため大量に一気に書く事や、参拝者の顔が見えないから故かな〜っと勝手に想像してしまいました。^_^ 勿論、御朱印の本来の由来から考えればその様な事は瑣末な事ではあるのですが…。 時間が経ち、御朱印を見返す時に「この時はコロナV.で世の中大変だったんだよな〜。」って思い返す良い機会としたいと思います。 それには、一刻も早く世界的大流行のコロナV.が沈静化する事を祈るばかりです。 (あっ、それをお参りしてくる事を忘れてました〜‼️ 😂)

高妻山・戸隠山 以前は、『五社巡り』と言っていたような…
今回は、鏡池経由なので本来のコース(濃い緑の破線)とは異なります。
以前は、『五社巡り』と言っていたような… 今回は、鏡池経由なので本来のコース(濃い緑の破線)とは異なります。
高妻山・戸隠山 宝光社🅿️からスタート❗️
宝光社🅿️からスタート❗️
高妻山・戸隠山 紫陽花が、まだ咲いていた。
紫陽花が、まだ咲いていた。
高妻山・戸隠山 いきなり現れる階段❗️
迂回する、緩やかな女坂もあります。
いきなり現れる階段❗️ 迂回する、緩やかな女坂もあります。
高妻山・戸隠山 宝光社
宝光社
高妻山・戸隠山 神道を行きます。広葉樹と針葉樹が入り混ざってます。
神道を行きます。広葉樹と針葉樹が入り混ざってます。
高妻山・戸隠山 この日は、宝光社から中社辺りまでが紅葉のピークでした。
この日は、宝光社から中社辺りまでが紅葉のピークでした。
高妻山・戸隠山 火之御子社
此処はいつも人はまばら。
火之御子社 此処はいつも人はまばら。
高妻山・戸隠山 火之御子社の夫婦杉
火之御子社の夫婦杉
高妻山・戸隠山 青空に、黄色が映える。
山毛欅の木かな?
青空に、黄色が映える。 山毛欅の木かな?
高妻山・戸隠山 大きく、存在感があります。
大きく、存在感があります。
高妻山・戸隠山 中社の大鳥居⛩
最近、式年祭に向け建て直しました。
まだ、通れません。
中社の大鳥居⛩ 最近、式年祭に向け建て直しました。 まだ、通れません。
高妻山・戸隠山 戸隠は、黄色メインでしたがアクセントに目の覚めるような赤色が所々に。
戸隠は、黄色メインでしたがアクセントに目の覚めるような赤色が所々に。
高妻山・戸隠山 中社
やはり混んでます。
中社 やはり混んでます。
高妻山・戸隠山 中社下にある有名なお蕎麦屋さんに並ぶ人。
個人的には、他の蕎麦屋さんとそんなに差はないので並んでまで食べません。🤣
(何処も美味しいですよって意味で。)
中社下にある有名なお蕎麦屋さんに並ぶ人。 個人的には、他の蕎麦屋さんとそんなに差はないので並んでまで食べません。🤣 (何処も美味しいですよって意味で。)
高妻山・戸隠山 足神社の足神様に最近不調の🦶のコンディションが良くなりますようにと祈願。
足神社の足神様に最近不調の🦶のコンディションが良くなりますようにと祈願。
高妻山・戸隠山 中社の喧騒から離れて戸隠古道へ。
中社の喧騒から離れて戸隠古道へ。
高妻山・戸隠山 小鳥ヶ池からの戸隠山
小鳥ヶ池からの戸隠山
高妻山・戸隠山 静かな古道を進みます。
静かな古道を進みます。
高妻山・戸隠山 落葉からも、戸隠は黄色がメインなのかな?
落葉からも、戸隠は黄色がメインなのかな?
高妻山・戸隠山 唐松も勿論黄色
唐松も勿論黄色
高妻山・戸隠山 硯石。
北アルプスがドーン‼️
硯石。 北アルプスがドーン‼️
高妻山・戸隠山 八ヶ岳の左端には富士山🗻もコンニチハ❗️
八ヶ岳の左端には富士山🗻もコンニチハ❗️
高妻山・戸隠山 アクセントが、効きすぎている紅葉🍁
アクセントが、効きすぎている紅葉🍁
高妻山・戸隠山 広葉樹は、落葉完了〜
広葉樹は、落葉完了〜
高妻山・戸隠山 でも、唐松はまだまだ見頃。
でも、唐松はまだまだ見頃。
高妻山・戸隠山 西岳方面がチラリ
西岳方面がチラリ
高妻山・戸隠山 鏡池に到着。
お昼時でしたが人は思ったほどいなく良い雰囲気。
鏡池に到着。 お昼時でしたが人は思ったほどいなく良い雰囲気。
高妻山・戸隠山 戸隠山、西岳と、鏡池。
手前の紅葉が、残っていれば最高だったけどこれはこれで晩秋感があって良い❗️
戸隠山、西岳と、鏡池。 手前の紅葉が、残っていれば最高だったけどこれはこれで晩秋感があって良い❗️
高妻山・戸隠山 ピークの右は、蟻の門渡り、ナイフリッジかな?
ピークの右は、蟻の門渡り、ナイフリッジかな?
高妻山・戸隠山 奥社に向けて再スタート!
奥社に向けて再スタート!
高妻山・戸隠山 稲荷神社もお参りします。
稲荷神社もお参りします。
高妻山・戸隠山 戸隠森林植物園は、🐻さんのおうち。
会わないように、そーっと行きます。🤣
戸隠森林植物園は、🐻さんのおうち。 会わないように、そーっと行きます。🤣
高妻山・戸隠山 この辺りは、赤がメインだったのかな?
この辺りは、赤がメインだったのかな?
高妻山・戸隠山 随神門の脇に出ました。
途端に此処からは観光地。😅
随神門の脇に出ました。 途端に此処からは観光地。😅
高妻山・戸隠山 杉並木の参道も人また人なのでありますが、リンリン鈴を鳴らしてスタスタと奥社を目指します?
杉並木の参道も人また人なのでありますが、リンリン鈴を鳴らしてスタスタと奥社を目指します?
高妻山・戸隠山 奥社手前で坂道が急になる頃から渋滞。
奥社手前で坂道が急になる頃から渋滞。
高妻山・戸隠山 本日のラスボス奥社からの戸隠山
本日のラスボス奥社からの戸隠山
高妻山・戸隠山 勿論、五社に含まれる九頭龍社にもお参りします。
勿論、五社に含まれる九頭龍社にもお参りします。
高妻山・戸隠山 最近の奥社はこんな感じで何時も渋滞。
最近の奥社はこんな感じで何時も渋滞。
高妻山・戸隠山 最後は、バス🚌の時間を気にしてセカセカと奥社鳥居⛩まで歩き、5分前にバス停に。
最後は、バス🚌の時間を気にしてセカセカと奥社鳥居⛩まで歩き、5分前にバス停に。
高妻山・戸隠山 御朱印(宝光社)
御朱印(宝光社)
高妻山・戸隠山 御朱印(火之御子社)
御朱印(火之御子社)
高妻山・戸隠山 御朱印(中社)
御朱印(中社)
高妻山・戸隠山 御朱印(九頭龍社)
御朱印(九頭龍社)
高妻山・戸隠山 御朱印(奥社)
御朱印(奥社)
高妻山・戸隠山 五社参拝記念のしおり
五社参拝記念のしおり
高妻山・戸隠山 昨年の五社参拝の御朱印。
クオリティの差が… 🤣
昨年の五社参拝の御朱印。 クオリティの差が… 🤣

活動の装備

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。