三ヶ辻山・人形山

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

3ヶ月程前からずっとチャンスを窺っていた、新日本百名山の人形山にやっと登ることができた。 朝8:00中根平駐車場に到着。既に10台ほど駐車されている。遅め到着の割にはまだ十分に空きがあり、ほっとした。 8:15出発。 寒いけど天気は最高。雲が全くないしこんな天気は久しぶり。 登り始めは日陰で風がなく脚が進む。落ち葉で滑りやすいことと、所々ぬかるんでいることを除けば難しいところはない。 紅葉は、下の方がきれい。上の方は既に旬を過ぎていた。 三ヶ辻山と人形山の分岐点。両方とも登ることは決めていたけどどっちを先に登るか決めていなかった。結局人形山で昼食を摂ることにして、先に三ヶ辻山へ登ることにした。 頂上の眺望は、三ヶ辻山の方が360度見渡すことができてよかった。北アルプス、乗鞍岳、御嶽山、白山が丸見えだ。でもちょっと狭い。 人形山へ移動すると頂上では5~6人が昼食中で、負けじと自分も上の方が白くなった白山を見ながら、昼食。朝方の寒さが全く嘘のようにぽかぽかで防寒着も不要だった。 下りは落ち葉で滑り易く、思いの外大苦戦。14:10着。 帰りに五箇山総合案内所で山バッジを購入。500円也。 その後、五箇山相倉集落観光もして帰路に。