奥高尾から北高尾山稜でピークハント⛰

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

今日だけで9つの三角点をハント⛰ サロモンベース使って、デポして軽装での里山攻略しながらのトレーニングが楽しくなってしまい、ついつい二週連続で高尾へ しかし今回は激混み高尾山ではなく、キツいと評判の北高尾山稜をメインに やはりメインは最後に!と思いまずは、 「なんだっけ?あの雲の名前」 の台詞で知られる時透無一郎の出身地、景信山を目指すべく、アプローチルートを登山口ほど近い日影バス停までラン🏃‍♂️ 城山山頂を経由し訪れた景信山頂上付近は高尾山ほどではないにしてもまあまあ人が居るなあという感じ…… 時透無一郎くんの立て看板を記念撮影し、空いたフラスクに500mlのアクエリアスを茶屋で買って補給し、一旦入山したのとは別の登山口へ降りる ここまでは高尾山エリア独特な舗装路や転圧された砂利道、踏み固められたグラベルで登りとはいえ走っても楽だったけど、景信山から北高尾山稜に向かうルートから道行く人もまばらになり、路面も柔らかく道幅も狭くなる さあいよいよ北高尾山稜 ⛰本日のメインなのでたくさん写真も動画も撮りたいところなのに……バッテリーが:(´ཀ`」 ∠):_ なのであまりレビューの為の写真ありません しかし、このトレイル 控えめに言って ……結構キツい 50m急昇してはすぐ50m急降するような細かいアップダウンが続き、行く人も少なめな踏み固められていないグラベル路面に足を取られます 景信山から北高尾山稜にアプローチすると崖みたいなところ降りるところもあり、高尾駅側から景信山に向かう🗺北を上に見た地図で 右から左に向かう稜線進行の方が このトレイルに関しては安全に行けるかも知れません🏃 興味あるかたは、もう少し細かいレポを写真の説明欄にも書いてますのでどうぞ 里山・低山侮れず⛰また来よう(懲りてはいない)

高尾山・陣馬山・景信山  中央フリーウェイ(荒井由実♪)の下を通ります🏃

途中に美味しい豆乳も飲める峰尾豆腐店があります
8時すぎには開いてるのも⭕
峰尾豆腐店について↓
中央フリーウェイ(荒井由実♪)の下を通ります🏃 アプローチトレイル路面、ここらへんから日影バス停先の登山口までは緩めな登りの舗装路を進みます 途中に美味しい豆乳も飲める峰尾豆腐店があります 以前ロード🚴で訪れた時はおからドーナツ買ってジャージの後ろポケットに入れて補給食にしてました 8時すぎには開いてるのも⭕ 峰尾豆腐店について↓ https://www.keio-takao.jp/details/mineo.html

動画

活動の装備

SENSE RIDE 3
    S/LAB SENSE ULTRA 5 SET
  • その他(Other)
    シルバーフット ベアーベル
    ザムストRK-2
    SOFT FLASK 500ml/17oz 28
  • シルバ(SILVA)
    レンジャーコンパス
  • アシックス(asics)
    プロパッド 5本指カラーソックス XXS135
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤー スキンメッシュT
  • スキンズ(SKINS)
    アームスリーブ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    NT31622"S/S CAMOUFLAGE LOGO TEE"カモフラージュ ロゴ ティー Tシャツ
    アウトドアキャップ
  • カシオ(CASIO)
    WSD-F21HR
    エクゾプロ ツインスキンショーツ メンズ
  • スキンズ(SKINS)
    A400メンズロングタイツK32156001DBKGLM
  • プーマ(PUMA)