やっちまった! 笹ヶ峰~伊予富士

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

朝2:00前に奈良の自宅を出発! すいている高速を飛ばして四国へ! 四国初登山で心が鳴ります。 最短距離の徳島道が途中工事通行止。う~ん、想定外。 高松道を経て新居浜ICで降り、事前に調べていた24時間セルフで給油、新寒風山トンネル方面へ。 7:30頃、寒風山トンネル南口の駐車場へ着くと、 「登山の方は少し降ったところの駐車場に置いてください」と警備員さんに声かけいただく。 笹ヶ峰の直登ルートにはこちらの駐車場の方が好都合です。 車を置いて早々に登山開始。 登山開始時刻がやや遅くなってしまったのが、いけませんでしたね。 睡眠時間が3時間弱だったのも、いけなかったのでしょう。 また、一ヶ月ぶりの、しかも四国初の山登りで気持ちも高揚していたのもいけなかったかもしれません。 このところ日の入りが早いので、夕方の走り込みもできていないのもいけなかったと思います。 笹ヶ峰の直登ルート、がんばりすぎたみたいでコースタイムの半分でいけちゃいました。 しかし、このツケが伊予富士の登りで筋肉痛となって現れ、普通は10秒チャージで何とかなるのですが、 今回は回復しませんでした・・・。久しぶりにやっちまいました!  でも、全般的には風がやや強かったものの、期待通りのすばらしい稜線歩きでした。 笹ヤブで脚元が見えないところもありましたが、寒風山から笹ヶ峰の間で、チェーンソーで途中刈り込みをしてくださっていました。感謝です! 伊予富士では、歩けないので、寒い中、長め(眺め)の休憩をとり、 桑瀬峠から駐車場に戻ります。 笹ヶ峰は時間のせいか人が少なかったですが、寒風山・伊予富士はいずれもたくさんの人がいました。 楽しいながらも、ホロ苦の四国登山デビューとなりました。 明日は石鎚山を目指します。 ホントは瓶ヶ森まで歩いて、自転車で駐車場まで降ってくる計画で、自転車も瓶ヶ森にデポしてたんです。 スタートダッシュしてしまったわけはそういうところにもあるんですが、伊予富士で引き返して正解でした。 その理由を、明日思い知らされることになります。