やっちまった! 笹ヶ峰~伊予富士

2020.10.31(土) 日帰り
松本常念
松本常念

活動データ

タイム

06:42

距離

13.9km

上り

1647m

下り

1616m

活動詳細

もっと見る

朝2:00前に奈良の自宅を出発! すいている高速を飛ばして四国へ! 四国初登山で心が鳴ります。 最短距離の徳島道が途中工事通行止。う~ん、想定外。 高松道を経て新居浜ICで降り、事前に調べていた24時間セルフで給油、新寒風山トンネル方面へ。 7:30頃、寒風山トンネル南口の駐車場へ着くと、 「登山の方は少し降ったところの駐車場に置いてください」と警備員さんに声かけいただく。 笹ヶ峰の直登ルートにはこちらの駐車場の方が好都合です。 車を置いて早々に登山開始。 登山開始時刻がやや遅くなってしまったのが、いけませんでしたね。 睡眠時間が3時間弱だったのも、いけなかったのでしょう。 また、一ヶ月ぶりの、しかも四国初の山登りで気持ちも高揚していたのもいけなかったかもしれません。 このところ日の入りが早いので、夕方の走り込みもできていないのもいけなかったと思います。 笹ヶ峰の直登ルート、がんばりすぎたみたいでコースタイムの半分でいけちゃいました。 しかし、このツケが伊予富士の登りで筋肉痛となって現れ、普通は10秒チャージで何とかなるのですが、 今回は回復しませんでした・・・。久しぶりにやっちまいました!  でも、全般的には風がやや強かったものの、期待通りのすばらしい稜線歩きでした。 笹ヤブで脚元が見えないところもありましたが、寒風山から笹ヶ峰の間で、チェーンソーで途中刈り込みをしてくださっていました。感謝です! 伊予富士では、歩けないので、寒い中、長め(眺め)の休憩をとり、 桑瀬峠から駐車場に戻ります。 笹ヶ峰は時間のせいか人が少なかったですが、寒風山・伊予富士はいずれもたくさんの人がいました。 楽しいながらも、ホロ苦の四国登山デビューとなりました。 明日は石鎚山を目指します。 ホントは瓶ヶ森まで歩いて、自転車で駐車場まで降ってくる計画で、自転車も瓶ヶ森にデポしてたんです。 スタートダッシュしてしまったわけはそういうところにもあるんですが、伊予富士で引き返して正解でした。 その理由を、明日思い知らされることになります。

笹ヶ峰・寒風山・平家平 旧寒風山トンネル南口駐車場から5分ほど降ったところにある、林道分岐の駐車場。まだ車はそれほどありません。ここから出発。
旧寒風山トンネル南口駐車場から5分ほど降ったところにある、林道分岐の駐車場。まだ車はそれほどありません。ここから出発。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 はじめは舗装の林道歩きです。
はじめは舗装の林道歩きです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 しばらくして舗装が切れて砂利道になります。これから登る笹ヶ峰が見えて、気持ちも高ぶりますね。
しばらくして舗装が切れて砂利道になります。これから登る笹ヶ峰が見えて、気持ちも高ぶりますね。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 桑瀬川源流の谷を渡ります。このあたりの紅葉はまずまず。
桑瀬川源流の谷を渡ります。このあたりの紅葉はまずまず。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹ヶ峰直登の登山口です。ここでスニーカーから登山靴に履き替えます。
笹ヶ峰直登の登山口です。ここでスニーカーから登山靴に履き替えます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 この登山口にも車が若干停められます。
この登山口にも車が若干停められます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 登山口登り始め。
登山口登り始め。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 途中の石標。何て書いてある??
途中の石標。何て書いてある??
笹ヶ峰・寒風山・平家平 こんな急登が続きます。ロープが張ってあるので安心です。息を切らしてガンガン登ります。
こんな急登が続きます。ロープが張ってあるので安心です。息を切らしてガンガン登ります。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 急登を登るとスキップでもしたくなるような快適な道もあります。
急登を登るとスキップでもしたくなるような快適な道もあります。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 樹林帯を抜けました。こうした感じでこの斜面を直登します。
樹林帯を抜けました。こうした感じでこの斜面を直登します。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 樹林帯を抜けたところから、左手には寒風山が高くそびえています。
樹林帯を抜けたところから、左手には寒風山が高くそびえています。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 マジで直登です。
マジで直登です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹ヶ峰の頂上が見えました!
笹ヶ峰の頂上が見えました!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 頂上に着きました。風が強いです。二組3人と1匹(ワンちゃん)が頂上にいました。
頂上に着きました。風が強いです。二組3人と1匹(ワンちゃん)が頂上にいました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹ヶ峰山頂の祠
笹ヶ峰山頂の祠
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹ヶ峰から西の眺望。左手前に寒風山が眼下に見え、右手奥には石鎚山がそびえています。その手前が瓶ヶ森ですね。
笹ヶ峰から西の眺望。左手前に寒風山が眼下に見え、右手奥には石鎚山がそびえています。その手前が瓶ヶ森ですね。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹ヶ峰から北西方向には海が見えます。奥には今治-尾道ルートも見えました。
笹ヶ峰から北西方向には海が見えます。奥には今治-尾道ルートも見えました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹ヶ峰を出発し振り返ります。
笹ヶ峰を出発し振り返ります。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 さらに降ってから見る登ってきた笹ヶ峰の美しい稜線
さらに降ってから見る登ってきた笹ヶ峰の美しい稜線
笹ヶ峰・寒風山・平家平 今度はこれから登る寒風山を望みます。
今度はこれから登る寒風山を望みます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 寒風山頂上から。頂上は人が多すぎてちょっとアップできません。これから行く伊予富士方向を望みます。
寒風山頂上から。頂上は人が多すぎてちょっとアップできません。これから行く伊予富士方向を望みます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 寒風山から桑瀬峠までの降り。はしごがあったりしますが、危険度はありません。
寒風山から桑瀬峠までの降り。はしごがあったりしますが、危険度はありません。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 少しでも危険な箇所にはロープが張ってありますので安心。
少しでも危険な箇所にはロープが張ってありますので安心。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 右奥の伊予富士へのルート。気持ちのよい稜線歩きです。止まると風が強いですが、歩いている間は気になりません。
右奥の伊予富士へのルート。気持ちのよい稜線歩きです。止まると風が強いですが、歩いている間は気になりません。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 桑瀬峠に着きました。
桑瀬峠に着きました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 休憩の後、伊予富士へ出発。笹こぎをしながら行きます。
休憩の後、伊予富士へ出発。笹こぎをしながら行きます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 振り返って寒風山。
振り返って寒風山。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 伊予富士への道。
伊予富士への道。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 伊予富士が近づいてきました。
伊予富士が近づいてきました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 伊予富士への最後の登り。急登です。
伊予富士への最後の登り。急登です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 伊予富士の登りから振り返る。急登です。
伊予富士の登りから振り返る。急登です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 伊予富士頂上に着きました!強風!やっぱり人が多いです。
伊予富士頂上に着きました!強風!やっぱり人が多いです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 伊予富士から瓶ヶ森方面の気持ちよさそうな稜線。ここも歩きたかったですねぇ。
伊予富士から瓶ヶ森方面の気持ちよさそうな稜線。ここも歩きたかったですねぇ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 歩いてきた笹ヶ峰と寒風山、伊予富士への稜線。
歩いてきた笹ヶ峰と寒風山、伊予富士への稜線。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 北西の海岸線と海が見えます。
北西の海岸線と海が見えます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 伊予富士から桑瀬峠へ戻ル途中、振り返ります。行きと同じところで写真撮っていますね。
伊予富士から桑瀬峠へ戻ル途中、振り返ります。行きと同じところで写真撮っていますね。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹ヶ峰から南の谷。駐車場の自分の車も見えます。
笹ヶ峰から南の谷。駐車場の自分の車も見えます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 桑瀬峠を過ぎて下山ルートに入りました。
桑瀬峠を過ぎて下山ルートに入りました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 風もここはありません。秋の午後の静かな樹林帯です。
風もここはありません。秋の午後の静かな樹林帯です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 下山道。紅葉も終わりかけです。
下山道。紅葉も終わりかけです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 登山口に着きました!ここでYAMAPは終了。
登山口に着きました!ここでYAMAPは終了。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 UFOライン入口。ゲートがあるけど、ここはこの時期、時間では閉まらないはず。
UFOライン入口。ゲートがあるけど、ここはこの時期、時間では閉まらないはず。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 登山口脇の駐車場。こちらには登山者は駐車しないよう警備員さんが誘導してました。
登山口脇の駐車場。こちらには登山者は駐車しないよう警備員さんが誘導してました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。