青空だけど強風の洗練!? 高千穂峰(霧島山)

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

やっと霧島山! 数年前から何度か計画していました。友人と予定合わせられず、天気が崩れる予報、新燃岳噴火…。色々あっての今年。コロナもありますが、職場から県外移動での渡航許可が出ている鹿児島へ! …実は友人との二人旅の予定でした。友人は私より先に準備は終わりあとは寝て朝を迎えるのみだったはずです。仕事で外せない案件が発生しキャンセルの連絡。中止に心揺れたけど、1人で行くことにしたのです! 高速事故の影響でナビと違う下道に苦戦しましたが、無事に入山予定時間に登山口駐車場に到着。 今日の目的、高千穂峰へ! 空は青空、快晴! 霧島山は火山らしい山容。ザレザレの道、岩場、軽石のような石。ザレ場は登るにも下るにも足をとられそうな感じ。すれ違う下山者は緊張の表情だし、足をとられて滑る方も。火口の中が見える辺りでは風が吹き。山頂前の鳥居からは「400m」の標榜…。最後の登りは足元に気を付けながらゆっくり。人…多い。山頂に近づくごとに風は強く。 登頂! 皆さんの投稿で見た景色が広がる!それも青空。サイコー! …しなしながら風は強く寒すぎる。風は避けられん😣 …ということで、そそくさ下山開始! ザレザレですが、滑る前に足を出す。走るまではいかずとも早足😆 風が弱まり場所を選びしばし休憩。登山口で購入していた缶コーヒーで一休み。その後無事に下山したのでした。 ホント、天気良いってサイコー✨ 明日は初めて韓国岳に登ります。 青空ありますように!