開聞岳(百名山14座目)九州宿泊4/5 -2020-10-31

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

九州4日目です。 今回は開聞岳を登ります! 百名山14座目です。 鹿児島までやって参りました! 早朝の気温ですが、阿蘇や東京に比べ温かいです。 さすが鹿児島! 朝6時で16℃あります。 阿蘇は早朝5℃もなく東京は10℃くらいでしょうか。 昨日の阿蘇はダウンを着てレンタカーに乗りこんだくらいです。 今回は、 鹿児島中央駅→開聞駅→開聞岳→開聞駅→鹿児島中央駅 のルートです。 鹿児島中央駅からJR指宿枕崎線で向かいます。 海を左手に朝日がとてもキレイでした。 今回は晴れましたね。 頂上での景色はサイコーでした。 薩摩半島がドーンと見えました。 うっすらモヤがかかっていましたが、それくらいしょうがない。 1時間くらい頂上でのんびりしました。 すんごい人でしたね。 登りは、最後の方は少し急でしたが、基本的には歩きやすい道です。 2合目登山口から2時間で一気に登りました。 下りも一気に1時間半で下りてきました。 帰り電車の時間まで、売店で休憩して、 開聞岳バッチをゲットしました! この4日で、阿蘇山、九重山、祖母山、開聞岳の百名山4座を登りました。 残るは明日5日目の霧島山です。 最後、楽しみます!