富士登山部 葛城山

2020.10.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 51
休憩時間
1 時間 19
距離
8.0 km
のぼり / くだり
794 / 800 m

活動詳細

すべて見る

今日は、富士登山部の定例会で葛城山に。 おばさま達も山登りに慣れてきたようで、葛城山ぐらいは楽勝で登れるようになってきました。 冬場に体力を落とさないように気をつけて、春になったら山小屋体験をしてみようと思います。

金剛山・二上山・大和葛城山 今日は、屋久島遠征の荷物を想定して、シュラフ、サーマレスト、着替一式などを詰めて山盛りのザック。それでも、テント無しなので12Kgぐらい。本番は水やハナビ隊員のオヤツなどが無くなるので10kgぐらいかな。
今日は、屋久島遠征の荷物を想定して、シュラフ、サーマレスト、着替一式などを詰めて山盛りのザック。それでも、テント無しなので12Kgぐらい。本番は水やハナビ隊員のオヤツなどが無くなるので10kgぐらいかな。
金剛山・二上山・大和葛城山 奈良県側の御所市。ロープウェイ乗り場からのスタート。
奈良県側の御所市。ロープウェイ乗り場からのスタート。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日はいつものおばさま2人とその友達の3人さん。
今日はいつものおばさま2人とその友達の3人さん。
金剛山・二上山・大和葛城山 猪🐗防止の柵を過ぎると山道へ。
猪🐗防止の柵を過ぎると山道へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 途中の展望台から奈良県側が一望。今日はいい天気。
途中の展望台から奈良県側が一望。今日はいい天気。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂はあの辺。
山頂はあの辺。
金剛山・二上山・大和葛城山 どんどん行くおばさま。ほとんど休憩無しで行ってました。
どんどん行くおばさま。ほとんど休憩無しで行ってました。
金剛山・二上山・大和葛城山 木陰では少しひんやりするぐらい。
秋ですね。
木陰では少しひんやりするぐらい。 秋ですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 最後尾でついて行きました。ペース配分も全ておばさま連にもおまかせ。
最後尾でついて行きました。ペース配分も全ておばさま連にもおまかせ。
金剛山・二上山・大和葛城山 予定ではここから自然研究路に行く予定でしたが、通行止め。
予定ではここから自然研究路に行く予定でしたが、通行止め。
金剛山・二上山・大和葛城山 去年の台風?おととしの?。毎年の様に台風が被害をもたらします。
去年の台風?おととしの?。毎年の様に台風が被害をもたらします。
金剛山・二上山・大和葛城山 市有林。そうなんだ。
市有林。そうなんだ。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレの稜線に到着。
ダイトレの稜線に到着。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレ稜線の丸太階段を避けて、自然研究路経由で山頂を目指しました。
台風で通行止めになって無ければここへ出てくる予定でした。
ダイトレ稜線の丸太階段を避けて、自然研究路経由で山頂を目指しました。 台風で通行止めになって無ければここへ出てくる予定でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 緩やかなアップダウンで歩きやすい。、
緩やかなアップダウンで歩きやすい。、
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂まであと僅か。約2時間でした。
山頂まであと僅か。約2時間でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂はススキが満開。
山頂はススキが満開。
金剛山・二上山・大和葛城山 雲一つない青空とススキのコントラストが最高。
雲一つない青空とススキのコントラストが最高。
金剛山・二上山・大和葛城山 ハナビ隊員はススキでは無く、山頂でのオヤツが気がかり。
ハナビ隊員はススキでは無く、山頂でのオヤツが気がかり。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂モニュメントが新しくなってました。ライブカメラも設置されてました。
山頂モニュメントが新しくなってました。ライブカメラも設置されてました。
金剛山・二上山・大和葛城山 大阪湾。今日は淡路島、明石海峡大橋、六甲山、関西空港まで一望でした。
大阪湾。今日は淡路島、明石海峡大橋、六甲山、関西空港まで一望でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 関西空港方面。
関西空港方面。
金剛山・二上山・大和葛城山 パノラマで。
パノラマで。
金剛山・二上山・大和葛城山 奈良県側。天理方面。
奈良県側。天理方面。
金剛山・二上山・大和葛城山 お昼休憩の場所探し。
お昼休憩の場所探し。
金剛山・二上山・大和葛城山 おばさま連は、ツツジの季節にまた来たいと御所望。
おばさま連は、ツツジの季節にまた来たいと御所望。
金剛山・二上山・大和葛城山 櫛羅の滝コースで下山。
櫛羅の滝コースで下山。
金剛山・二上山・大和葛城山 ロープウェイの鉄塔を過ぎると終わりも近い。
ロープウェイの鉄塔を過ぎると終わりも近い。
金剛山・二上山・大和葛城山 友達を休憩無く歩かせるスパルタ主婦の2人。
友達を休憩無く歩かせるスパルタ主婦の2人。
金剛山・二上山・大和葛城山 櫛羅の滝は通行止め。これはたぶん手前の滝。
櫛羅の滝は通行止め。これはたぶん手前の滝。
金剛山・二上山・大和葛城山 帰ってきました。お疲れ様でした。
帰ってきました。お疲れ様でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 ハナビ隊員もお疲れ様。今日はリードの時間が長かったね。
ハナビ隊員もお疲れ様。今日はリードの時間が長かったね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。