秋の斑鳩三塔巡りウォーキング

2020.10.31(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:57

距離

6.9km

のぼり

80m

くだり

82m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 57
休憩時間
1 時間 21
距離
6.9 km
のぼり / くだり
80 / 82 m
3 58

活動詳細

すべて見る

今回はウォーキングで山はありません。ご了承のほどお願いいたします🙇 深まる秋の快晴の一日、十数年振りに「斑鳩三塔」巡りをしてきました。前回はソロ、今回は嫁さんと二人でゆっくり斑鳩の里を歩いてきました。秋の明日香は彼岸花で有名ですが、こちら斑鳩は各所にコスモスが咲き誇りお寺を巡る道中、心を和ませてくれました。 (ルート) 宝塚自宅8:50、法隆寺駐車場10:00着。 駐車場~藤ノ木古墳~西里のまちなみ~法隆寺~法輪寺~法起寺~法隆寺(小路のお店でランチ☀️🍴)~駐車場

矢田丘陵・法隆寺 まずは法隆寺の西にある藤ノ木古墳から
まずは法隆寺の西にある藤ノ木古墳から
矢田丘陵・法隆寺 1988年の調査発掘時、未盗掘で二人の人物が埋葬されていたそうです。
1988年の調査発掘時、未盗掘で二人の人物が埋葬されていたそうです。
矢田丘陵・法隆寺 くにちゃん、今日は嫁さんの友達作製のマスク
くにちゃん、今日は嫁さんの友達作製のマスク
矢田丘陵・法隆寺 西里のまちなみを歩く嫁さん
西里のまちなみを歩く嫁さん
矢田丘陵・法隆寺 西門から法隆寺に入ります
西門から法隆寺に入ります
矢田丘陵・法隆寺 法隆寺中門
法隆寺中門
矢田丘陵・法隆寺 金堂と五重塔
今日最初の塔
金堂と五重塔 今日最初の塔
矢田丘陵・法隆寺 夢殿前
春の特別公開で「救世観音」が拝めました。
夢殿前 春の特別公開で「救世観音」が拝めました。
矢田丘陵・法隆寺 聖徳太子生き写しと言われる等身大の仏様です(ネットから)
聖徳太子生き写しと言われる等身大の仏様です(ネットから)
矢田丘陵・法隆寺 法輪寺 目指します
法輪寺 目指します
矢田丘陵・法隆寺 快晴☀️の斑鳩の里
快晴☀️の斑鳩の里
矢田丘陵・法隆寺 各所にコスモスがいっぱい🌸
各所にコスモスがいっぱい🌸
矢田丘陵・法隆寺 法輪寺   快晴☀️です
法輪寺 快晴☀️です
矢田丘陵・法隆寺 三重の塔   今日 二つ目の塔
飛鳥時代創建  昭和19年落雷⚡焼失
昭和50年再建  だそうです
三重の塔 今日 二つ目の塔 飛鳥時代創建 昭和19年落雷⚡焼失 昭和50年再建 だそうです
矢田丘陵・法隆寺 本堂 
薬師如来様・十一面観音様等を拝んできました。撮影禁止。
本堂 薬師如来様・十一面観音様等を拝んできました。撮影禁止。
矢田丘陵・法隆寺 昼前なのにこんなに影が👥
昼前なのにこんなに影が👥
矢田丘陵・法隆寺 法起寺
飛鳥時代の創建当時は七堂伽藍の大寺院だったそうです。
法起寺 飛鳥時代の創建当時は七堂伽藍の大寺院だったそうです。
矢田丘陵・法隆寺 国宝 三重塔   今日 三つ目の塔
飛鳥時代創建、昭和50年解体修理完成だそうです。
国宝 三重塔 今日 三つ目の塔 飛鳥時代創建、昭和50年解体修理完成だそうです。
矢田丘陵・法隆寺 池越しに
池越しに
矢田丘陵・法隆寺 「柿食えば・・・」 
今日もよく鐘の音が聞こえます
「柿食えば・・・」 今日もよく鐘の音が聞こえます
矢田丘陵・法隆寺 法起寺の周りはコスモスが一面に
法起寺の周りはコスモスが一面に
矢田丘陵・法隆寺 その②
その②
矢田丘陵・法隆寺 その③
その③
矢田丘陵・法隆寺 法隆寺に戻ってきた。
救世観音様 秋の特別公開中
皆さん、夢殿に向かっています。
法隆寺に戻ってきた。 救世観音様 秋の特別公開中 皆さん、夢殿に向かっています。
矢田丘陵・法隆寺 夢殿近くの小路のお店でランチ☀️🍴、帰りは正面の南大門から出ました。
夢殿近くの小路のお店でランチ☀️🍴、帰りは正面の南大門から出ました。
矢田丘陵・法隆寺 (付録)
帰りにすぐ近くにあるボケ封じの寺「ぽっくり寺」吉田寺にお参りしてきました☺️
(付録) 帰りにすぐ近くにあるボケ封じの寺「ぽっくり寺」吉田寺にお参りしてきました☺️
矢田丘陵・法隆寺 ボケ封じ・ぽっくり寺で有名ですが、霊験は正しくは「長患いしないで安らかに往生できる」でした。合掌🙇。
ボケ封じ・ぽっくり寺で有名ですが、霊験は正しくは「長患いしないで安らかに往生できる」でした。合掌🙇。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。