まだ雪だらけの十勝岳 望岳台コース往復 

2017.05.04(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 4
休憩時間
1 時間 21
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1133 / 1138 m
1 4
2 10
56

活動詳細

すべて見る

好天続きのゴールデンウイーク(^^♪ 30℃近くまで気温が上昇しそうな十勝をでて十勝岳で涼みに(紛らわしい) 7時半 登山口にはすでに10台以上の車が!やはり百名山ですね。 登山道は雲の平付近を除きまだまだ雪が残っていました。噴煙の影響で雪が黄色くなっていましたが(@_@) 登っている最中は適度な風がありとっても爽快、それでも頂上肩からはけっこう強い風がありアウターが必要でした。 今日登っていたほとんどの方がBCスキーヤー・ボーダー、気温が上昇してザラメ状の雪の上を見事なシュプールを描いて滑っていました(*^^)v

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 十勝岳連峰 天気がいいので十勝側からも見えます(^ω^)
鹿追町から
十勝岳連峰 天気がいいので十勝側からも見えます(^ω^) 鹿追町から
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 登山口に到着
建物は防災シェルター、十勝岳の噴火対策として美瑛町が4億円かけて建設したそうです。ありがたい事です。
登山口に到着 建物は防災シェルター、十勝岳の噴火対策として美瑛町が4億円かけて建設したそうです。ありがたい事です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 準備して出発です。
準備して出発です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 あれっ!入山届のポストが無い! 仕方がない このまま行くか!
(実は入山届、防災シェルターにありました。下山後記入しました(^^; )
あれっ!入山届のポストが無い! 仕方がない このまま行くか! (実は入山届、防災シェルターにありました。下山後記入しました(^^; )
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 まだまだ雪がありますのでスノーシューを装着
まだまだ雪がありますのでスノーシューを装着
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 前を行くBCスキーヤー 昨日は美瑛岳に行ったそうです。
前を行くBCスキーヤー 昨日は美瑛岳に行ったそうです。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 白金分岐
白金分岐
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 避難小屋に到着
避難小屋に到着
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 避難小屋から山頂方向 今日も青空!
避難小屋から山頂方向 今日も青空!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 けっこうな数のBCスキーヤーがぞろぞろと
けっこうな数のBCスキーヤーがぞろぞろと
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 けっこう急ですよ~
けっこう急ですよ~
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 振り返る
振り返る
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 グラウンド火口から山頂部が見えました。
雪が黄色いのは噴煙によるものです。
グラウンド火口から山頂部が見えました。 雪が黄色いのは噴煙によるものです。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 大雪山系
大雪山系
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 お隣の美瑛岳
お隣の美瑛岳
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 山頂へてくてく
最後の急登が待ち構えています。
山頂へてくてく 最後の急登が待ち構えています。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 噴煙が~
噴煙が~
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 噴煙、ちょっと のどがいがらっぽいかな。
噴煙、ちょっと のどがいがらっぽいかな。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 最後の急登
最後の急登
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 後ろからも登山者・BCスキーヤーがぞろぞろと
後ろからも登山者・BCスキーヤーがぞろぞろと
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 富良野岳 
富良野岳 
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 風が強くなってきたのでアウターを着ます。
風が強くなってきたのでアウターを着ます。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 もうすぐ~
もうすぐ~
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 到着です!
到着です!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 タッチ! まだ雪に埋もれています。
タッチ! まだ雪に埋もれています。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 北方向
美瑛岳と表大雪
北方向 美瑛岳と表大雪
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 北東方向
遠景 左からトムラウシ山 石狩連山 ニペソツ山
北東方向 遠景 左からトムラウシ山 石狩連山 ニペソツ山
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 東方向
ニペソツ山 ウペペサンケ山
東方向 ニペソツ山 ウペペサンケ山
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 南東方向
富良野岳に続く尾根と十勝平野 遠景は日高山脈
南東方向 富良野岳に続く尾根と十勝平野 遠景は日高山脈
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 南方向
遠景は左から夕張岳 芦別岳
南方向 遠景は左から夕張岳 芦別岳
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 噴煙を上げる62-Ⅱ火口
遠景は増毛山地
噴煙を上げる62-Ⅱ火口 遠景は増毛山地
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 携帯で
携帯で
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 同じく
同じく
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 更に
更に
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 もう一度
もう一度
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 いつものノンアルで山々に乾杯
いつものノンアルで山々に乾杯
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 風の中、これも恒例コーヒータイム
風の中、これも恒例コーヒータイム
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 日高山脈
日高山脈
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ニペソツ山ズーム
ニペソツ山ズーム
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 トムラウシ山ズーム
トムラウシ山ズーム
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 なごりおしいけど下山です。
なごりおしいけど下山です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 山頂部を巻いて違う経路で下りてみます。
山頂部を巻いて違う経路で下りてみます。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 雪が腐ってきて踏み抜き祭りになるのが嫌なので、ここはシリセード
雪が腐ってきて踏み抜き祭りになるのが嫌なので、ここはシリセード
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 美瑛岳
上弦の月が出ていて、一緒に写したつもりが入ったいなかった(;^ω^)
美瑛岳 上弦の月が出ていて、一緒に写したつもりが入ったいなかった(;^ω^)
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 直径1mほどの穴が・・・
jinjinさん、潜んでいない?
直径1mほどの穴が・・・ jinjinさん、潜んでいない?
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 無事に登山口へ到着
今日もありがとうございました。
無事に登山口へ到着 今日もありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。