大岳林道から滝を巡る山行。

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

サルギ尾根は気分ではないので、未踏の大岳林道から馬頭刈尾根を経て大岳山を目指しました。林道を行くこと約2.5km、ようやっと登山口に着きますが、林道は採石場やキャンプ場、鍾乳洞があります。また小滝(チョロチョロですが...)もあり飽きずにやり過ごせます。登山口から少し行くと大滝に出ます。林道の小滝とは違い、ダイナミックかつ水量も十分。夏に来たいです。急登が続きますが、馬頭刈尾根に出ると落ち着きます。時折、富士山も顔を見せます。大岳山への最後のアプローチ。今日は直登してみました。山頂に着くと、凄い数の登山者でした。座る場も確保出来ないので先に進みます。今日は奥の院には行かず、アクバ峠を下りてロックガーデンに行きます。当初、綾広の滝の先からサルギ尾根に入ろうと思っていましたが、なんだか気分が乗ってきたので遠回りすることに。天狗様に会い、七代の滝を見て、御岳山に上がりました。最後は日の出山を踏み、富士山と滝に満足して養沢に下りました。