三室山

2020.10.31(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:23

距離

8.8km

のぼり

789m

くだり

791m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 23
休憩時間
55
距離
8.8 km
のぼり / くだり
789 / 791 m
29
1 13
55
56

活動詳細

すべて見る

最高の天気の中での三室山初登頂は、杉の木から落ちる木漏れ日、チェーンを使っての直登(少しだけ)、一面熊笹の黄緑色の山肌、山頂360°の展望、そして黄色橙色の紅葉と、変化に富み大満足でした。 (今日登山された方々は、日本晴れで私と同様に満足しているのでしょうね。) 下の方の紅葉はまだまだ見頃でした。黄色、橙色が特に綺麗です。 ◾️駐車場は、72号線を北上、左に曲がると千種スキー場の三叉路を曲がらず直視した三室高原方向に道なりに進む。 ◾️コースは谷川コース〜三室山〜大通峠。

三室山・空山 駐車場からの登り始めはこんな感じ。朝、出遅れたのでピッチを上げてスタート。
駐車場からの登り始めはこんな感じ。朝、出遅れたのでピッチを上げてスタート。
三室山・空山 結構の急登だかまだまだ体力あり。
結構の急登だかまだまだ体力あり。
三室山・空山 杉林の中でも手入れされているので光が地面を照らしてくれた。
杉林の中でも手入れされているので光が地面を照らしてくれた。
三室山・空山 ブナの黄色の葉は紅葉の代表の一つと思う。
ブナの黄色の葉は紅葉の代表の一つと思う。
三室山・空山 杉、檜林を過ぎると広葉樹の落ち葉じゅうたんが待っていた。
杉、檜林を過ぎると広葉樹の落ち葉じゅうたんが待っていた。
三室山・空山 途中、岩からの展望。
下界だけでなく山々の姿を見せてくれる。
途中、岩からの展望。 下界だけでなく山々の姿を見せてくれる。
三室山・空山 踏ん張って登り切る。ここだけでよかった。
踏ん張って登り切る。ここだけでよかった。
三室山・空山 山頂間近。熊さんの随分前の食事跡がいくつもあり。
山頂間近。熊さんの随分前の食事跡がいくつもあり。
三室山・空山 笹に囲まれた道はフワフワ道。
笹に囲まれた道はフワフワ道。
三室山・空山 思った通りの頂上。360°見渡せる。
もう少し早く登っていたら大山が見えたと先に登られた方に教えてもらった。
思った通りの頂上。360°見渡せる。 もう少し早く登っていたら大山が見えたと先に登られた方に教えてもらった。
三室山・空山 でも、氷ノ山はバッチリ!
小屋まで見える。
でも、氷ノ山はバッチリ! 小屋まで見える。
三室山・空山 山頂付近は落ち葉となり、紅葉は数少ない。
山頂付近は落ち葉となり、紅葉は数少ない。
三室山・空山 山頂から大通峠へ向かう道は、最初だけが急坂で、濡れている熊笹の中を通るので、土と岩を濡らしている。注意していく必要あり。
山頂から大通峠へ向かう道は、最初だけが急坂で、濡れている熊笹の中を通るので、土と岩を濡らしている。注意していく必要あり。
三室山・空山 ブナの木は四季を通して逞しさを感じさせる。
ブナの木は四季を通して逞しさを感じさせる。
三室山・空山 なだらかな尾根には熊笹の黄緑一色が続く。
なだらかな尾根には熊笹の黄緑一色が続く。
三室山・空山 壊れた自然の木の額縁より見る後山。
壊れた自然の木の額縁より見る後山。
三室山・空山 三室山、最高。
三室山、最高。
三室山・空山 知らない木。ピンク色の花?実?。この時期、際立っている。
(他の方は「まゆみ」と書いてあったが、理解できないまま。教えて下さい。)
知らない木。ピンク色の花?実?。この時期、際立っている。 (他の方は「まゆみ」と書いてあったが、理解できないまま。教えて下さい。)
三室山・空山 ズーム。
ズーム。
三室山・空山 1000P位から下は黄色の葉が引き立っている。光が通るとなお美しい。
1000P位から下は黄色の葉が引き立っている。光が通るとなお美しい。
三室山・空山 光が通った葉っぱを見ると何故か元気が出る。
光が通った葉っぱを見ると何故か元気が出る。
三室山・空山 ブナの木も多く満足。こう言う所も良い。
緩斜面をゆったり歩くと山にあるモノをできるだけ多く見ていきたいと思う。
ブナの木も多く満足。こう言う所も良い。 緩斜面をゆったり歩くと山にあるモノをできるだけ多く見ていきたいと思う。
三室山・空山 途中から勇ましく太い幹を四方八方に突き出している。こんなブナに魅了される。
途中から勇ましく太い幹を四方八方に突き出している。こんなブナに魅了される。
三室山・空山 一旦林道に出て、右の矢印に進む。
地図を見なかったら駐車場に戻れない林道(左側)を突き進んでいたかも?
一旦林道に出て、右の矢印に進む。 地図を見なかったら駐車場に戻れない林道(左側)を突き進んでいたかも?
三室山・空山 山道というよりけもの道と思える掘られた道を進む。
山道というよりけもの道と思える掘られた道を進む。
三室山・空山 暫く掘られた道を進む。
暫く掘られた道を進む。
三室山・空山 ここを降りて来た。
ここを降りて来た。
三室山・空山 この右側を降りて来た。
この右側を降りて来た。
三室山・空山 沢ではない、山肌から水が漏れ出している。
沢ではない、山肌から水が漏れ出している。
三室山・空山 駐車場着。
まだまだ続く今日の秋晴れ。
駐車場着。 まだまだ続く今日の秋晴れ。
三室山・空山 林道脇に見事な紅葉を発見。
林道脇に見事な紅葉を発見。
三室山・空山 また少し進んで紅葉を堪能。
コースも面白く、またこの時期の紅葉にも魅了されて家路へ!
また少し進んで紅葉を堪能。 コースも面白く、またこの時期の紅葉にも魅了されて家路へ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。