2020-10-31 その名は釜臥山(初)・荒川岳(初)

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

家族の里帰りのお供でむつ市に行くといつも見える山。その名は釜臥山。頂上の標高は878mとホーム筑波山の女体山よりちょっぴり高く、前から気になっていました。 という訳で今回は一人で栃木南部からむつ市まで日帰り登山😌 金曜の21時に出発。夜通し運転して翌日5時半にむつ市に到着し、パチ屋の駐車場でしばし仮眠。 ハッと目覚め真っ先に向かうは山ではなく吉田ベーカリー😀 むつ市に来てここのあんバターサンドを買わなきゃモグリですぜ。ってぐらい美味しいのでお試しあれ😋 スキー場の駐車場に駐車して太陽を背にして歩き始めると後頭部が暑い😅 スキー場から本格的な登山道に入る頃には大汗かいてTシャツにハニーフラッシュ💦  スキー場を登りつめると登山道は本格的なものに変わる。急登、見事な大岩、ガレ場とコースの距離は短いものの変化があり、面白く飽きが来る前に頂上へ。 下りでは胎内くぐりがあるようなので、そちらを経由する。こちらも大岩、寄岩が多くて楽しい。岩場を抜けると落ち葉の積もった静かな登山道。良い山だ😊 歩いている人の数自体は少ないが、若い子たちも登っていて、ワイワイキャーキャーと楽しげな声が聞こえて意外と賑やか。こちらまで楽しい気分になる不思議な山。地元の人に愛される山、その名は釜臥山。今度また里帰りのお供でむつ市に来たならば、また登りにこよう😆 下山して、南部せんべいやら、家族に買うよう指示された😅やなぎやのフライボールを買い込んで、15時にむつ市を出て、ほぼノンストップで走り22時半に帰宅。帰りはまったく眠く無かったが、帰宅して風呂に入り焼酎🍶飲んだら眠気が一気にきて爆睡😁 とても良い一日でした。