快晴の御堂山・奥獅子吼山

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

この日は相方のよこさんが午後から仕事関係で出かけるため、久しぶりにソロで活動しました。 近場でサクッと行けて景色の良い山ということで、奥獅子吼山に登りました。 獅子吼高原の駐車場はロープウェイ乗り場近くは混み合うため、少し離れた第三駐車場の端の方に停めました。 獅子吼高原はいわゆる観光地のため、施設は充実しています。 ロープウェイ乗り場近くを通り、登山道に入ります。 月惜峠までは、しばらく杉林の薄暗い中で標高を稼ぎます。 月惜峠には小屋が有り、越えると右手に視界が開けます。 しばらく進むと、最近登山道が整備された御堂山の分岐(2018年5月時点では有りませんでした)が有ります。 分岐を左に行き、先ずは御堂山を目指しました。 御堂山頂からは内川ダム方面が伐採されていて、ダム越しに金沢市街方面が見渡せました。 そしてこの日は右端の方に、劔・立山連峰が見えました。 御堂山から奥獅子吼山までは距離は有りますが、急登が無く木漏れ陽を浴びて楽しく歩きました。 奥獅子吼山頂からは、白山や小松方面の日本海が綺麗に見えました。 東側左端の方には、劔・立山連峰も見えました。 御堂山の景色が良かったので、帰りも立ち寄り(スルー出来ます)、下山しました。 天気が良く穏やかで、とても良い1日でした。 尚、この日の夕食は反省会では無く、相方のよこさんの少し遅れてのバースデーディナーでした。