能古島-2020-10-31

2020.10.31(土) 日帰り

はるばる新幹線に乗って福岡帰り。福岡出身とはいえ初めての能古島に来ました。博多湾に浮かぶ島で西区姪浜の渡船場からフェリーに乗って10分で来れます。皆さんバスに乗ってアイランドパークに向かわれるようで、徒歩で一周っていうのは乗り合わせた大勢のフェリー客の中でも僕一人でした。(多分) 割と単調な道ですが、時折木々の間から見える青い海が綺麗で、人のいない長閑な空気のなか、なんといいますか、初めて来た場所とはいえ、とても懐かしい気持ちになります。 あと、福岡は良いです。街の大きさも適度で交通も便利で食べ物もおいしいし。陽気な人柄は関西(特に大阪)と似ているけど、どことなく違うんだよね。 もし次に引っ越すとすれば、福岡に帰るか・・・あるいは北海道か二択だ・・・な~んてね。 登山ではないですが、ご容赦ください。

そこからフェリーで能古島へ。往復で460円です。

地下鉄姪浜駅から渡船場まで歩いて向かいます。途中で大勢のJKチャリ軍団に囲まれたりしつつ船着き場に到着。 そこからフェリーで能古島へ。往復で460円です。 予想以上に大勢のかたがいらっしゃったので、渡船場の写真は控えました。

能古島に到着後。ここからウォーキング開始。反時計回りに一周します。

砂浜へ下りてきました。♪ときおり~砂は、サラサラ~鳴いて・・・♪

島の東側はしばらく海辺の道が続きます。

やがてこんな感じの道へ。ひと気が全くありません。でもイノシシはいるみたい。イノシシ注意の看板がありました。誰が連れてきたんだろう・・・😁

時折木々の間から海が見えます。青くて美しい海です。

まあせっかくだから入ってみよう。

島の北端を過ぎるとこんな感じ。間もなくアイランドパークの入り口に到着します。パークの入り口には大勢の人。ちょうどフェリーからバスに乗って来た方々と時間がかち合ったようです。ちょっとパークに入ってみようと思ったら・・・ゲッ・・・入場料を取るのか・・? 一人1200円! まあせっかくだから入ってみよう。

アイランドパーク内は非常に美しく花が咲いています。家族連れさんもたくさんいらっしゃいます。

なるほどね・・・花の写真をとっているときりがありません。
心地良い気分です。

なるほどね・・・花の写真をとっているときりがありません。 心地良い気分です。

ここに来られる方は、ほぼ全員渡船場からバスに乗って来ていたようです。ここでも西鉄バスが活躍しています。がんばれ西鉄!

コスモスは見頃としては少し遅かったかもです。

コスモスは見頃としては少し遅かったかもです。 花の綺麗な公園はたくさんありますが、ここは海の眺めも楽しめます。

気温は20度でした。風は少しありましたが、ウォーキング中にはちょうど良い気温です。

アイランドパークを出て、能古島で一番高い展望台に向かいます。

展望台からの景色。正面は2月に行った志賀島です。

志賀島の東側の海の中道の方。

右の方は玄界島。青い海が本当に綺麗です。天気も良くて景色は最高です。

その後、道を迷ったりしたあと、渡船場に向かいます。島の西はこんな感じの道が延々続きます。 今回の散策コースは単調といえば単調ですが、僕個人は非常に良かったと思います。なんたって念願の能古島ですし。

途中の白鬚神社。美しい景色と花を楽しめたことに感謝。お参りしていきます。

福岡タワーやヤフードームの方。
やっぱり福岡いいわぁ・・・帰って来ようかな・・・
間もなく渡船場に着いてフェリーで姪浜に向かいます。

福岡タワーやヤフードームの方。 やっぱり福岡いいわぁ・・・帰って来ようかな・・・ 間もなく渡船場に着いてフェリーで姪浜に向かいます。

地下鉄赤坂駅の近く。

ちなみに、福岡で以前住んでいたのはこのへん。プライベートなことだけど、もう何年も前で親族もここにはいないので良いでしょう。 地下鉄赤坂駅の近く。 このあたり、以前もそれなりに人はいましたが、これほど賑やかではなかったです。 辛く楽しいバイト時代、浪人時代を過ごした場所ですが、あまり懐かしい感じはしません。というのも記憶も薄れ、店舗などもすっかり変わっているためでしょう。

島の東側はしばらく海辺の道が続きます。

時折木々の間から海が見えます。青くて美しい海です。

展望台からの景色。正面は2月に行った志賀島です。

志賀島の東側の海の中道の方。