第52回登山道 再び奥武蔵 天覚山、竈門山、久須美山、永田山、多峯主山、天覧山縦走

2020.10.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
1 時間 23
距離
12.9 km
のぼり / くだり
870 / 898 m
20
51
30
6
22
18
9
17

活動詳細

すべて見る

前回の奥武蔵縦走で味を占め、今回も奥武蔵の低山でYAMAPでは名もしれない様なピークを次々と走破。低山の為、アップダウンがあっても、むしろ楽しむことができ、標高が無い割には頂上からの見晴らしも素晴らしい山が多く、登山のトレーニングをするのには最適な山域と感じた。来週も奥武蔵を歩いているかも?!

ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 今回の山行の最初で最後の急登とも言える東吾野駅から天覚山までの登り。山頂付近には石垣と階段があった。
今回の山行の最初で最後の急登とも言える東吾野駅から天覚山までの登り。山頂付近には石垣と階段があった。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 都心方面となる山頂の東側は見晴らしが良く、太陽が燦々と輝いていた。
都心方面となる山頂の東側は見晴らしが良く、太陽が燦々と輝いていた。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 今回の山行の最高峰、天覚山445m。
今回の山行の最高峰、天覚山445m。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 南側は奥多摩方面となり、大岳山らしき山が。
南側は奥多摩方面となり、大岳山らしき山が。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 南東方向には丹沢山塊。特徴的な大山の姿で一目瞭然。
南東方向には丹沢山塊。特徴的な大山の姿で一目瞭然。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 再度都心側に目を移すとスカイツリーや新宿副都心が確認できた。
再度都心側に目を移すとスカイツリーや新宿副都心が確認できた。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 今回から同行を始めた新しい相棒のスナフキンも感動。
今回から同行を始めた新しい相棒のスナフキンも感動。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 重そうなザックが何ともいい感じ。
重そうなザックが何ともいい感じ。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) スナフキンは小さい頃の憧れの人でもあった。
スナフキンは小さい頃の憧れの人でもあった。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ちょっと憂いがあるのもいい。
ちょっと憂いがあるのもいい。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 天覚山を後に。
天覚山を後に。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 多峯主山と書いて「とうのすやま」と読むらしい。その山を目指すが、なかなか読み方が覚えられない。
多峯主山と書いて「とうのすやま」と読むらしい。その山を目指すが、なかなか読み方が覚えられない。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) アスファルトの林道が横切る東峠。
アスファルトの林道が横切る東峠。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 途中、竈門山に立ち寄る。鬼滅の刃と何やら関係がある様な事が書いてあったが、サッパリ分からない。
途中、竈門山に立ち寄る。鬼滅の刃と何やら関係がある様な事が書いてあったが、サッパリ分からない。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 竈門という文字も難しい。
竈門という文字も難しい。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 途中、小さなピークの久須美山。眺望なし。
途中、小さなピークの久須美山。眺望なし。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 永田山山頂のケルン。少し離れたところに見晴し台があり、早い昼食を摂った。
永田山山頂のケルン。少し離れたところに見晴し台があり、早い昼食を摂った。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 目指す多峯主山が見え、その奥にはやはりスカイツリーと新宿副都心が良く見えた。
目指す多峯主山が見え、その奥にはやはりスカイツリーと新宿副都心が良く見えた。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 再び相棒登場。佇む姿は正に森の哲人。
再び相棒登場。佇む姿は正に森の哲人。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 後ろ姿は物悲しい。
後ろ姿は物悲しい。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 多峯主山山頂に差しかかると木々の間から見覚えのある日和田山が見えた。
多峯主山山頂に差しかかると木々の間から見覚えのある日和田山が見えた。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) そして山頂からは前回縦走したユガテ、北向地蔵、物見山、日和田山の稜線が見えた。
そして山頂からは前回縦走したユガテ、北向地蔵、物見山、日和田山の稜線が見えた。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 日和田山の二の鳥居が見える。
日和田山の二の鳥居が見える。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 多峯主山が関東平野の西のはじにあるのがよく分かる。
多峯主山が関東平野の西のはじにあるのがよく分かる。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 頂上は大勢の登山客がいて高尾山みたいだった。
頂上は大勢の登山客がいて高尾山みたいだった。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) そして明治天皇が近衛師団の演習をその地から観覧したことがその名の由来である天覧山からは、加治丘陵越しに丹沢山塊が見える。
そして明治天皇が近衛師団の演習をその地から観覧したことがその名の由来である天覧山からは、加治丘陵越しに丹沢山塊が見える。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 富士山も見えた。
富士山も見えた。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 明治天皇がこの地から近衛師団の軍事演習を観覧したというが、眼下の平野部や丘陵で繰り広げられた演習はさぞかし壮観なものであったろう。
明治天皇がこの地から近衛師団の軍事演習を観覧したというが、眼下の平野部や丘陵で繰り広げられた演習はさぞかし壮観なものであったろう。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 古い地層が露頭しており、そこに石仏が神々しく立っていた。今日も無事の山行に感謝。合掌。
古い地層が露頭しており、そこに石仏が神々しく立っていた。今日も無事の山行に感謝。合掌。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。