JR→二丈岳(&肉)

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

【コース】 JR大入駅→二丈岳→JR筑前深江駅 【今日のアレコレ】 今日は、久しぶりにダンナと山へ。 どこに行こう…と迷った挙句、ワケあって先週行ったばかりの二丈岳へ。 ワケあって、早めのスタート。 先週逆ルートで登り、筑前深江側の急坂は登るのはいいけど下るのは怖いなぁと思った。が、実際下ってみると、思ったほどは怖くなかった。 杖も準備しないと下れないんじゃ!?と思ったが、木や根に支えてもらって少しずつ下りれば意外に問題なし。 下りが得意なダンナは、大入からのルートで良かったとのこと。 深江からのルートは体力を使うけど、下りが苦手な私は、深江からのルートが好きかな…のんびり行きたい時は深江から登りたい。 本日のゴールは、筑前深江駅近くの“えきにくヤンボー”。 最近山にご無沙汰だったダンナを連れ出すためにチェックしていたお店。全てはここに来るための登山計画でした。 朝は早かったけど、お陰さまで楽しく登山でき、ランチも美味しく、ビールも美味しく、いいルートを見つけました✨ 水流が心地よく、ほど良い距離で、山頂の景観は素晴らしく、美味しいランチもあり、さらに温泉もある(きららの湯。今回は行ってないけど)。 ダンナにとってもお気に入りのコースになったようです。