蔵王山-2020-10-31

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

🚐de登山。当初は🏍で行こうとしたが、前日の夜、東京が寒かったので早々に切り替え。 磐梯山と先にどちらに行くか悩むも、土曜の方が☀️良さそうなので、天候が変わるとなんとなく大変そうな蔵王を先に。 予報通り終日☀️。昨日まで東北荒天だったので、エコーラインは閉鎖のままだろうと思い、すみかわスノーパーク横の閉鎖ゲートから7時前スタートし蔵王古道で登る。もしエコーラインが開通するなら8時からゲートオープンなので、あっという間に抜かれてしまう。7時半にパトロール🚕を見かけたので、巡回して🆗なら開通ということか。結果は10時に開通したようで、その頃には山頂に。 登山道は、全体にうっすら☃️はあるものの、歩行に問題なく、勾配は緩やかで天候もあり気持ちよく歩きやすい。ただ、人が増えた帰りの古道は少しぬかるんでいた。古道は迷いやすい道があり、歩きにくいなと思ったらほぼ間違っていた。 山頂まで3人しか合わなかったので、非常に静かな登りだったが、馬の背に戻る頃には10時の開通に合わせて人が湧き出て、一気に観光地に。 本日の脳内再生BGM。中島さんの雪の華。 →磐梯山へ。