関東ふれあいの道-東京⑤鍾乳洞と滝のみち

2020.10.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 43
休憩時間
46
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1002 / 926 m
32
1 1
27
53
37

活動詳細

すべて見る

関東ふれあいの道の東京の5番目「鍾乳洞と滝のみち」を歩いてきました👞 スタート地点が払沢の滝入口ですが、登りながら小天狗滝、天狗滝、綾滝と、いくつもの滝がありました。 千足からつづら岩までは急な登りでしたが、歩きやすい道でした。 つづら岩から富士見台までは、急斜面の狭い道や、岩登りの様な道が続き、大変でした。 富士見台に登ると、快晴で、正面に富士山が見えました🗻 大滝までの下りは急な下りでした。 大滝からは舗装された道でとっとと歩けました。 急な上り下りで、足が筋肉痛です。😥 コース④(歴史のみち)はこちら https://yamap.com/activities/7769262 コース⑥(杉の木陰のみち)はこちら https://yamap.com/activities/8729306

大岳山・御岳山・御前山 払沢の滝入口バス停。スタート地点。トイレの向こうに見える岩山が目的地かな。
払沢の滝入口バス停。スタート地点。トイレの向こうに見える岩山が目的地かな。
大岳山・御岳山・御前山 正面の山がくっきり見えました。
正面の山がくっきり見えました。
大岳山・御岳山・御前山 茅倉の滝。歩道脇にある。
茅倉の滝。歩道脇にある。
大岳山・御岳山・御前山 ここからが登山道です。
ここからが登山道です。
大岳山・御岳山・御前山 いきなり丸木の一本橋渡るとは思わなかった。
いきなり丸木の一本橋渡るとは思わなかった。
大岳山・御岳山・御前山 小天狗滝
小天狗滝
大岳山・御岳山・御前山 天狗滝
天狗滝
大岳山・御岳山・御前山 石の階段。急斜面が歩きやすくて作った人に感謝。
石の階段。急斜面が歩きやすくて作った人に感謝。
大岳山・御岳山・御前山 綾滝。周囲の木が倒れています。昨年の台風の影響らしいです。
綾滝。周囲の木が倒れています。昨年の台風の影響らしいです。
大岳山・御岳山・御前山 小屋ノ沢山。行ってみたけど、山頂標識も何もない。
小屋ノ沢山。行ってみたけど、山頂標識も何もない。
大岳山・御岳山・御前山 つづら岩。ロッククライミングしている人がいました。後で教えてもらったけど、回り込んで上まで登る道があるらしいです。景色いいらしいです。
つづら岩。ロッククライミングしている人がいました。後で教えてもらったけど、回り込んで上まで登る道があるらしいです。景色いいらしいです。
大岳山・御岳山・御前山 里程標C。里程標AとBは見逃してしまった。
里程標C。里程標AとBは見逃してしまった。
大岳山・御岳山・御前山 「この先道悪し」と看板出ていた。パッと見、道がわからない。実際、岩を登る感じです。
「この先道悪し」と看板出ていた。パッと見、道がわからない。実際、岩を登る感じです。
大岳山・御岳山・御前山 急な階段。ほとんど梯子。
急な階段。ほとんど梯子。
大岳山・御岳山・御前山 紅葉してます。
紅葉してます。
大岳山・御岳山・御前山 富士見台。正面に富士山が見えた。
富士見台。正面に富士山が見えた。
大岳山・御岳山・御前山 ちょっとした休憩所。紅葉と富士山。
ちょっとした休憩所。紅葉と富士山。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山を目の前にして、ここから下山です。
大岳山を目の前にして、ここから下山です。
大岳山・御岳山・御前山 里程標E。このコースの最後の里程標。里程標Dは見逃してしまった。
里程標E。このコースの最後の里程標。里程標Dは見逃してしまった。
大岳山・御岳山・御前山 周囲の木は前のオリンピックの記念の様です。
周囲の木は前のオリンピックの記念の様です。
大岳山・御岳山・御前山 大滝の上の部分の様です。ここから水が流れ落ちています。
大滝の上の部分の様です。ここから水が流れ落ちています。
大岳山・御岳山・御前山 「すべります」って怖すぎ。落ちたら滝壺へ真っ逆さま。
「すべります」って怖すぎ。落ちたら滝壺へ真っ逆さま。
大岳山・御岳山・御前山 大滝。木が多くて撮りずらい。
大滝。木が多くて撮りずらい。
大岳山・御岳山・御前山 車道に出た。ここからバス停までは、車道をひたすら下る。
車道に出た。ここからバス停までは、車道をひたすら下る。
大岳山・御岳山・御前山 小滝。水量はないけど、高さはある。
小滝。水量はないけど、高さはある。
大岳山・御岳山・御前山 大岳鍾乳洞。時間があれば入るつもりだったが、バス時間をメモし忘れて時間があるかどうかがわからず、スルーしました。
大岳鍾乳洞。時間があれば入るつもりだったが、バス時間をメモし忘れて時間があるかどうかがわからず、スルーしました。
大岳山・御岳山・御前山 覆道❕
覆道❕
大岳山・御岳山・御前山 砕石所の真ん中を通ったみたいです。
砕石所の真ん中を通ったみたいです。
大岳山・御岳山・御前山 上養沢バス停に到着。足が筋肉痛。
上養沢バス停に到着。足が筋肉痛。
大岳山・御岳山・御前山 立川駅でうどん食べました。
立川駅でうどん食べました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。