初冬の☀️木曽駒ヶ岳(中ア)

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

【アクセス】  菅の台バスセンターから中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイで千畳敷へ。菅の台BC始発は7:15 、往復料金は4,200円。駐車料金は1日800円。7〜10月は料金の割引は無し。 【天気】  ☀️ 【コース状況】  雪はかなり溶けてしまい、アイゼンではなくチェーンスパイクで大丈夫でした。一般登山道なので危険な箇所は無いと思います。 【感想/記録】  週末は久々にお天気が良くなりそう✨。飛石連休を有給使って4連休にして、南アルプスへ2泊3日の山行を計画しましたが、残念ながら月曜日からお天気は下り坂。土曜日は移動日にしていたのですが、一番お天気が良い日なので、サクッと登れる木曽駒ヶ岳へ。  お天気が良いとバスが混み合いそうなので、自宅を2時半過ぎに出発。途中の平湯〜上高地付近の気温は0〜−2℃ほど。道路の凍結が心配になる季節となりました。始発バス時刻の1時間前の、6時15分頃に菅の台バスセンターに到着。幸い切符はすぐに買えて始発第二便のバスに乗り、千畳敷駅には8時15分頃に到着。  お天気は快晴で宝剣岳からの稜線が青空に映えます。急坂の八丁坂を登り、乗越浄土に到着。残念ながら先日降った雪はほとんど溶けてしまっていました。中岳からの下りは雪が続いていたので、滑らないようにチェーンスパイクを装着。登り返して木曽駒ヶ岳山頂に到着。  雲一つ無いお天気で、頂上からは北アルプス、八ヶ岳連峰、南アルプス、富士山等が一望✨。山頂で絶景を見ながらお昼ご飯を食べて、コーヒーを飲んでから下山。途中に雪がある箇所はチェーンスパイクを装着。乗越浄土に到着したらまだ時間があったので、伊那前岳にまで脚を伸ばして山頂でまたコーヒータイム。  伊那前岳から乗越浄土に向かい、八丁坂をドンドン下りて千畳敷駅に到着。お天気が良い週末なので、登山客に加えて観光客で賑わってました。ロープウェイとバスを乗り継いで13時15分頃には菅の台バスセンターに到着。このお天気がしばらく続けば良かったのですが。 【注意点や反省点】  バスに乗車前に検温とアルコール消毒あり。全ての方がマスク着用。乗越浄土を目指して八丁坂を登る観光客多数。スニーカーにほぼ空身と言うちょっと無謀な人たちですね。お天気が晴れたから良いものの、お天気が急変したら遭難コース。  所々に残った雪は圧雪、凍結で滑りやすい箇所あり。チェーンスパイクが無いとちょっと苦戦するかも。雪は少ないので12本爪アイゼンやピッケルは不要でした。 【Apple Watch等による計測結果】 ムーブ(安静時を越える推定エネルギー消費量 / kcal)   1,050 エクササイズ( 活発に活動した分数 / 分)   98 スタンド( 1時間のうち1分以上身体を動かした時間 / 時間)   16 登った階数( 一階=約3mの高度を上昇 / 階)   122 ウォーキングの距離(km)  11.2 歩数(1日で歩いた歩数 / 歩)  15,947 心拍数 (1日で最低、最高の心拍数)  43〜130 体重  62.5 -> 62.5

活動の装備

• オリンパス(OLYMPUS)
    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO
    OM-D E-M5 Mark III
  • メレル(MERRELL)
    モアブ Peak ミッド Ven ウォータープルーフ
  • ペツル(PETZL)
    シロッコ
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン サーモボトル 0.5L
  • カシオ(CASIO)
    PRO TERK PRT-B50FE-3JR
  • その他(Other)
    iphone11pro
    Apple watch series3
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    FOCUS
  • その他(Other)
    COCOHELI(ココヘリ)会員証
  • オークリー(Oakley)
    OAKLEYオークリーPRIZMプリズムサングラスRADARLOCKPATHレーダーロックパスOO9206-28009206-289206-28
  • モンベル(mont-bell)
    ウインタートレッキンググローブ Men's
  • マムート(MAMMUT)
    Spindrift Guide45
  • バーグハウス(berghaus)