白銀急登 谷川岳を歩く

2020.10.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 18
休憩時間
46
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1556 / 1557 m

活動詳細

すべて見る

今日の山行は谷川岳です。 いつか登りたいと思っていた西黒尾根を登ってきました。 ここの所、朝日岳、武尊山、男体山など、少し標高差の大きい山行をこなしてきたのは、 西黒尾根を登るためのトレーニングの意味もありました。 しかし、その初めての西黒尾根が、こんな雪中登山になるとは思っていませんでした。 実は、今日の山行は土樽駅まで縦走して、電車で戻ってくるつもりでいたのです。 土合駅に車を止めて、まだ暗いうちからスタートしたのもそのためでした。 でも、だんだんと雪が増えていく尾根を登っていく中で、計画を変更。 無理をしないで、戻ることにしました。 縦走はまたいつか、状況のいい時にやりたいと思います。 結果的に今日の山行は雪山登山のような形になってしまいましたが、 谷川岳の雪山登山は、そのうち雪がもっとある状況で登りたいと思います。 それにしても、土合駅まで戻ってくると、とてもあったかいです。 山頂の雪が夢かと思うほどです。 秋と冬を行ったり来たりしてるみたいでした。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 スタートは土合駅。まだ暗いうちからスタートです。
スタートは土合駅。まだ暗いうちからスタートです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 西黒尾根の登山口まで来ました。初めて登るルートがナイトハイクで大丈夫かな。
西黒尾根の登山口まで来ました。初めて登るルートがナイトハイクで大丈夫かな。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 濡れて滑りやすそうな岩交じりの急登です。
濡れて滑りやすそうな岩交じりの急登です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 鉄塔のところまで来ました。少し明るくなってきてるかな。
鉄塔のところまで来ました。少し明るくなってきてるかな。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 だんだんヘッドライトが無くても見えるようになってきます。
だんだんヘッドライトが無くても見えるようになってきます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 木立の向こうに見える雪山。大丈夫かな。
木立の向こうに見える雪山。大丈夫かな。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 大分明るくなってきました。
大分明るくなってきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 やっと日の出です。
やっと日の出です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪がだんだんと増えてきました。
雪がだんだんと増えてきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 見晴らしの良いところに出ました。朝日が谷川岳を照らします。
見晴らしの良いところに出ました。朝日が谷川岳を照らします。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 鎖場ですが、これくらいならまだチェーンスパイクいらないかな。
鎖場ですが、これくらいならまだチェーンスパイクいらないかな。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳だけでなく、白毛門や笠ヶ岳の方も雪を被っています。
谷川岳だけでなく、白毛門や笠ヶ岳の方も雪を被っています。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この先も鎖場あり。チェーンスパイク装着です。
この先も鎖場あり。チェーンスパイク装着です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ラクダの背に到着。風が強いです。
ラクダの背に到着。風が強いです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 だんだんと岩場の急登がきつくなってきました。
だんだんと岩場の急登がきつくなってきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 真っ青な青空に雪山は映えますね。
真っ青な青空に雪山は映えますね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 登ってきた方向を振り返る。
登ってきた方向を振り返る。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 もう、それほど急登は無いかな。頑張ろう。
もう、それほど急登は無いかな。頑張ろう。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂に近づいたせいで、ガスが増えて来たかな。
山頂に近づいたせいで、ガスが増えて来たかな。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ザンゲ岩のところまで来ました。
ザンゲ岩のところまで来ました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 だんだん、登りやすくなってくる。
だんだん、登りやすくなってくる。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 時折、雲が尾根を越えてくる。
時折、雲が尾根を越えてくる。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 霧氷だ。
霧氷だ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 双耳峰が間近に近づいてきました。ケルンが小さく見えます。
双耳峰が間近に近づいてきました。ケルンが小さく見えます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ケルンに到着。雲が尾根を覆いかぶさってきてます。
ケルンに到着。雲が尾根を覆いかぶさってきてます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 もう少し。
もう少し。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳に到着。
トマの耳に到着。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 うわぁ、エビの尻尾が放射状に。
うわぁ、エビの尻尾が放射状に。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 登ってきた西黒尾根。
登ってきた西黒尾根。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ガスが増えたときに、丸い虹が見えました。
ガスが増えたときに、丸い虹が見えました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキの耳と朝日岳方面パノラマ。
オキの耳と朝日岳方面パノラマ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキの耳に向かいます。
オキの耳に向かいます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳を振り返る。
トマの耳を振り返る。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキの耳に到着。
オキの耳に到着。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 去年来た時も撮りましたが、湯檜曽川沿いは紅葉が真っ赤です。
去年来た時も撮りましたが、湯檜曽川沿いは紅葉が真っ赤です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 こっちでもエビの尻尾だ。
こっちでもエビの尻尾だ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳と、万太郎山へ続く尾根。
トマの耳と、万太郎山へ続く尾根。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳の向こうに、富士山が見えます。
トマの耳の向こうに、富士山が見えます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋へ下ります。
肩の小屋へ下ります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 このアングルも去年撮りましたが、お気に入り。ここは休める岩場があるので、食事休憩に良い。
このアングルも去年撮りましたが、お気に入り。ここは休める岩場があるので、食事休憩に良い。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 帰りは天神尾根を下り、ロープウエイを目指します。
帰りは天神尾根を下り、ロープウエイを目指します。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウエイで上がってきた人たちが、続々と登ってきます。
ロープウエイで上がってきた人たちが、続々と登ってきます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪解け水で川のようです。
雪解け水で川のようです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 万太郎山のほうにも、いつか行きたいですね。
万太郎山のほうにも、いつか行きたいですね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 避難小屋を過ぎても雪があって滑りやすいです。
避難小屋を過ぎても雪があって滑りやすいです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウエイ駅に到着。
ロープウエイ駅に到着。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウエイの車窓から。紅葉がどんどん濃くなってきます。
ロープウエイの車窓から。紅葉がどんどん濃くなってきます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 土合駅に到着。お疲れ様でした。
土合駅に到着。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。