今年の秋も三ツ峠でちっさな失敗!

2020.10.31(土) 日帰り
はいじま

3年連続の秋の三ツ峠に出かけました。今回は御坂峠への国道(旧道)沿いにある登山口からの往復で、三ツ峠だけでなく隣の御巣鷹山にも行ってきました。 今回はとても天気が良く、富士山だけではなく遠くは北アルプスの山々まで本当によーく見えました。去年の三ツ峠は雲が多くて遠くの山は見えなかったので、今年の三ツ峠でここの山の魅力がよーく分かりました。 ただ今回は小さな失敗がひとつ。山頂でお昼ご飯を食べようと思ったら…リュックにご飯とおかずは入っているのに、どう探しても箸がない! 箸をクルマに置き忘れたので、仕方なくすぐに下山して登山口の駐車場で昼食としました。トホホ… それとは別にまだ歩き残しているコースもあるので、三ツ峠はまた行かなきゃなりませんね。

三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 今回のスタートは三坂峠近くの三ツ峠登山口。駐車場が一杯で、愛車を停めるのに苦労した…
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 駐車場付近は紅葉が見頃。上へ行ったらちょっと過ぎちゃっているのかな…
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 最初のうちは川に沿って上りますが、程なく川の音は遠ざかって行きます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 今回の登山道は林道です。クルマの轍もあって、実はこの登山道をクルマが走る光景にも出会ってびっくり!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 途中までは紅葉が良い感じでしたが、標高と共にどんどん冬の景色に変わって行きます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 そして、登山道は真っ白な霜柱に囲まれました。冬の景色です!
そして、登山道は真っ白な霜柱に囲まれました。冬の景色です!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 霜柱をよく見ると、針のように細くて真っ直ぐでした。
霜柱をよく見ると、針のように細くて真っ直ぐでした。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 こちらの霜柱は、前の写真の場所と同じ光景に見えますが、標高がさらに上がったところ。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 こちらの霜柱を拡大すると、髪の毛のように細くてランダムに曲がっています。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 三ツ峠頂上に近い山荘に到着。下を見ると西桂の街並みが見えました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 右を見ると、屏風岩の迫力がある景色が広がります。去年はあのすぐ下を歩いたのですね。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 あ、電車だ。最望遠で「撮り鉄」すると、JRから乗り入れの特急「富士回遊」号ですね。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 山草の景色を楽しんだら、三ツ峠山頂へ行く前に御巣鷹山を目指します。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 御巣鷹山の全景です。群馬県の「御巣鷹の尾根」へ毎年のように足を運ぶ私としては、ここは一度見ておきたかったところです。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 御巣高山へ登る途中、富士山がとてもきれいに見えました。
御巣高山へ登る途中、富士山がとてもきれいに見えました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 でも御巣鷹山の山頂は、秘密基地のような建物とアンテナが並んでいて、標柱のひとつすらありません。満足感がないまま次です。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 では、続いて三ツ峠山頂を目指します。途中のアンテナ施設で、アンテナの交換作業をしてましたよ。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 空を見たら、飛行機が気持ちよさそうに飛んでました。
空を見たら、飛行機が気持ちよさそうに飛んでました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 三ツ峠山頂に到着。家族連れで賑わっていました。
三ツ峠山頂に到着。家族連れで賑わっていました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 普通に富士山を撮影してもありきたりなので、望遠で撮ってみました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 最望遠で見てみると、富士山って結構複雑な地形だってことがわかります。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 今日は富士山に限らず、いろんな山々の大パノラマが広がっています。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 これは仙丈ヶ岳かな?
これは仙丈ヶ岳かな?
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 南アルプスの赤石岳の辺りでよろしいでしょうか? ちょっと自信がない。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 八ヶ岳もきれいですよ
八ヶ岳もきれいですよ
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 そして遠くを見ると、北アルプスです。槍ヶ岳もありますね。
そして遠くを見ると、北アルプスです。槍ヶ岳もありますね。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 最近、長野県のあっちの方行ってないな。山は登らないけど、温泉とかが良いところですよね。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 甲府盆地です。手前の方には建設中の中央新幹線の高架も見えます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 関東平野も見えました。手前の街並みはたぶん八王子市です。狭山丘陵が奥に見えます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 山頂で昼ご飯を食べようと思ったら…箸をクルマに置き忘れてがっくり。後ろ髪を引かれるように下山です。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 最後にもう一度、屏風岩を眺めておきます。
最後にもう一度、屏風岩を眺めておきます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 無事駐車場に下山、クルマから箸を回収し、この紅葉を眺めながら昼ご飯を食べました。