水道山・多峯主山からのOH‼︎

2020.10.31(土) 日帰り
きのこ

ひと月前くらいに、そろそろどうよ?と友人とランチしようかとなり、散歩して飯能河原のあるお店に行こうとしていたのですが、河原遊びの格好ではお断りのお店だったので、飯能を散歩するならキレイ系の格好なんか違和感よねとやめて、ならば天覧山の麓にできた発酵テーマパーク「OH‼︎」に行こうとなりました。当然山散歩付きで笑 快晴だし絶対混んでるからと横から登り、天覧山はスルーして多峯主山に直接向かい、下りは八幡神社経由で下りました。上り下りとも思いのほか素敵な道でした。

天覧山・多峯主山・天覚山 飯能河原、快晴です!空が青い!テントがいくつか張ってありました⛺️
天覧山・多峯主山・天覚山 黄色い紅葉🍁天気が良いと映えます
黄色い紅葉🍁天気が良いと映えます
天覧山・多峯主山・天覚山 飯能市民会館前の駐車場からの天覧山⛰天気が良い〜☀️
飯能市民会館前の駐車場からの天覧山⛰天気が良い〜☀️
天覧山・多峯主山・天覚山 今日は人が多いと思ってメイン通りを避けて、配水場から多峯主山に向かうことにしました。左側のフェンス沿いに登山道がありました。
天覧山・多峯主山・天覚山 配水場のフェンス沿いの道。この辺りで水道山近くを通っているようです。どこだかわからない。
天覧山・多峯主山・天覚山 いきなり、山頂で見えた富士山。あっという間に着いた。友人は犬の散歩しかしないそうなのにとっても早かった。
富士山が見えると価値が上がる気がします。
いきなり、山頂で見えた富士山。あっという間に着いた。友人は犬の散歩しかしないそうなのにとっても早かった。 富士山が見えると価値が上がる気がします。
天覧山・多峯主山・天覚山 山頂にはいろいろな人がいました。年配の常連さんたちは毎日ここに集合してるふうでした。景色を見ていたら、あれは都庁だよって友人に説明してくれていました。
ワンちゃんと飼い主さんも何組かいらしてました。
予想したよりかは混雑してはいませんでした。
山頂にはいろいろな人がいました。年配の常連さんたちは毎日ここに集合してるふうでした。景色を見ていたら、あれは都庁だよって友人に説明してくれていました。 ワンちゃんと飼い主さんも何組かいらしてました。 予想したよりかは混雑してはいませんでした。
天覧山・多峯主山・天覚山 北西の眺望。三角なのが武甲山なのはわかる。
武甲山の左のほうは蕎麦粒山、天目山とかかな
北西の眺望。三角なのが武甲山なのはわかる。 武甲山の左のほうは蕎麦粒山、天目山とかかな
天覧山・多峯主山・天覚山 さらに左のほうは長沢背稜になるのかな
空が青い〜
さらに左のほうは長沢背稜になるのかな 空が青い〜
天覧山・多峯主山・天覚山 またまた富士山
またまた富士山
天覧山・多峯主山・天覚山 東側  まんなかの遠くに二本建っているのが
都庁だよと友人が教わっていました。
飯能の街がキラキラしていました。
東側 まんなかの遠くに二本建っているのが 都庁だよと友人が教わっていました。 飯能の街がキラキラしていました。
天覧山・多峯主山・天覚山 三度目富士山。家からのほうがよっぽどきれいな富士山が見えるけど、山頂で見えるとはしゃいでしまう。
天覧山・多峯主山・天覚山 東の方にうっすら見えてるのが筑波山かも
こっちは霞んでいる
東の方にうっすら見えてるのが筑波山かも こっちは霞んでいる
天覧山・多峯主山・天覚山 蝶?蛾?いろんな人に寄ってきました。
蝶?蛾?いろんな人に寄ってきました。
天覧山・多峯主山・天覚山 4度目富士山🗻大岳山から御前山とか
4度目富士山🗻大岳山から御前山とか
天覧山・多峯主山・天覚山 下山始めて草木が気になります。赤い実が可愛かった
下山始めて草木が気になります。赤い実が可愛かった
天覧山・多峯主山・天覚山 コウヤボウキ
コウヤボウキ
天覧山・多峯主山・天覚山 八幡神社は小さな神社でした。そこも眺めの良いところで、そこからの富士山と大岳山から御前山。
八幡神社は小さな神社でした。そこも眺めの良いところで、そこからの富士山と大岳山から御前山。 ジャスを流しながら体操していた先客さんにすいませんと言いながら写真撮っていたら、横にどいてくれて何やら下を覗き込んでニコニコしてせっかく見せてあげようと思ったけど隠れちゃったなぁとアオダイショウがいるんだそうだ。
天覧山・多峯主山・天覚山 おおばこの穂を見たの久しぶり。やけにしっかりしていました。
おおばこの穂を見たの久しぶり。やけにしっかりしていました。 さっきのジャズが聞こえてきたと思ったら、アオダイショウの人で、今度は、重りを付けた足元を見せて、軽い靴では高い山登れないからこれ付けて鍛えてるんだと颯爽と去って行きました。年配の人でしたがスタイルが細くていかにも山男さんでした。多峯主山面白い。
天覧山・多峯主山・天覚山 ヤブコウジ
ヤブコウジ
天覧山・多峯主山・天覚山 何かよくわからないけど石が積まれていました。
何かよくわからないけど石が積まれていました。
天覧山・多峯主山・天覚山 岩領がありました。石仏が祀られています。この岩領のてっぺんが八幡神社の社です。広場の前にあるので岩登り好きな人は登りたくなりそうだけど、ロッククライミング禁止の看板がありました。
天覧山・多峯主山・天覚山 素敵な雰囲気でした。こちらのルートがこんなに良い感じだとは知りませんでした。
天覧山・多峯主山・天覚山 つる性のようでした。調べたけどわからなかった。
つる性のようでした。調べたけどわからなかった。
天覧山・多峯主山・天覚山 こちらはツルではない感じ。自立もできるけど、巻きつけるものがあればツルになる系なのかな
天覧山・多峯主山・天覚山 八幡神社の鳥居。木々がきれい
八幡神社の鳥居。木々がきれい
天覧山・多峯主山・天覚山 フユイチゴ
フユイチゴ
天覧山・多峯主山・天覚山 ノアザミ
ノアザミ
天覧山・多峯主山・天覚山 アキノタムラソウ
アキノタムラソウ
天覧山・多峯主山・天覚山 紅い実がきれいな木。
紅い実がきれいな木。 この先で下の道路に出ましたが、降り口に野菜の無人販売所がありました。私は選んでましたが友人は散歩に来てた大型犬と戯れていて、私は犬より野菜!と言っていたら、犬の方から撫でてよ〜と来て可愛かったです。 あとから男性の2人組が野菜を見に来て、さっぱりわからないなんだこれは?と言っていて可愛かったです。
天覧山・多峯主山・天覚山 OH‼︎です。こちらは茨城の漬物屋の八幡屋がメインの建物で買い物とイートインできるコーナーがありました。
天覧山・多峯主山・天覚山 こちらもOH‼︎で、ご飯がススムのキムチの会社がやってる麹を使ったカフェと麹食品を扱ったお店
天覧山・多峯主山・天覚山 混んでいて少し待ちましたがほどなく呼ばれました。全てに麹が使われています。美味しかったです。
天覧山・多峯主山・天覚山 離れたところにある建物にむかいます。まだ快晴です。お庭は10年後大変なことになりそうな感じにたくさんの植栽がされていました。
天覧山・多峯主山・天覚山 いつも天覧山に行く道にオシャレな道しるべが、、
いつも天覧山に行く道にオシャレな道しるべが、、
天覧山・多峯主山・天覚山 こちらの黒い建物はレストランでした。予約で満席になっていました。いつか行ってみたいです。
こちらの黒い建物はレストランでした。予約で満席になっていました。いつか行ってみたいです。 白い建物の方はキムチ作り体験施設でした。11月からオープンになっていました。
天覧山・多峯主山・天覚山 ザクロの木。空が青い。
ザクロの木。空が青い。
天覧山・多峯主山・天覚山 飯能駅に向かって歩いてます。こちらは飯能市の図書館だそうです。初めて見ました。西川材を使った建物だそうでオシャレな建築でした。
なんか山と関係ないブログになってしまいました。
明日も天気良さそうだなぁ
飯能駅に向かって歩いてます。こちらは飯能市の図書館だそうです。初めて見ました。西川材を使った建物だそうでオシャレな建築でした。 飯能は日本のフィンランドだそうです。ムーミンとのつながりも前からあるし。 なんか山と関係ないブログになってしまいました。 明日も天気良さそうだなぁ
天覧山・多峯主山・天覚山 OH‼︎で買ってきました。プレートランチに入っていた副菜のレシピがあったのでそれに使われていた麹を買いました。キムチはOHオリジナルなのか辛くなくて美味しかったです。