藤原岳・天狗岩

2020.10.31(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:56

距離

9.6km

のぼり

1154m

くだり

1153m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
33
距離
9.6 km
のぼり / くだり
1154 / 1153 m
1 51
11
8
21
16
1 19

活動詳細

すべて見る

最高の秋晴れでした! 頂上の見晴らしは素晴らしく近くは鈴鹿セブンの山々、伊吹山。遠くは御嶽山や雪を被った白山?など福井の山々まで見えました! 登山道は整備されていてまあまあの勾配で続いていましたが、山荘まで上がると広い高原に。 帰りはこの勾配に乗り、ほぼ走るようにして降りたのでかなり早く戻れました。 良い天気だったので続々と登山者とすれ違いました。人気の山ですね!

藤原岳・御池岳 6:30スタート!鳥居をくぐって山登り開始。
6:30スタート!鳥居をくぐって山登り開始。
藤原岳・御池岳 初めから順調に良い勾配。
初めから順調に良い勾配。
藤原岳・御池岳 だんだん陽射しが林道に射し込んでくる。
だんだん陽射しが林道に射し込んでくる。
藤原岳・御池岳 まだ見えないけど真っ青の晴天!
まだ見えないけど真っ青の晴天!
藤原岳・御池岳 ここまで来ると木々が色づいてくる。
ここまで来ると木々が色づいてくる。
藤原岳・御池岳 晴天と紅葉。
晴天と紅葉。
藤原岳・御池岳 やっと見晴らしが良くなってくる。
やっと見晴らしが良くなってくる。
藤原岳・御池岳 木々の向こうに太陽が!
木々の向こうに太陽が!
藤原岳・御池岳 海が光っている!
海が光っている!
藤原岳・御池岳 ここに来ると岩ばかり。ここまで歩きにくい場所も。
ここに来ると岩ばかり。ここまで歩きにくい場所も。
藤原岳・御池岳 さらに陽が昇る!
さらに陽が昇る!
藤原岳・御池岳 もうじき頂上?いや山荘。
もうじき頂上?いや山荘。
藤原岳・御池岳 展望が開ける。
展望が開ける。
藤原岳・御池岳 山荘到着!やっぱり良い天気。
山荘到着!やっぱり良い天気。
藤原岳・御池岳 陽が射すと紅葉も映える。
陽が射すと紅葉も映える。
藤原岳・御池岳 コケの群整地があたこちに。こんな山なんですね。
コケの群整地があたこちに。こんな山なんですね。
藤原岳・御池岳 霜が降りていた土道。溶け始めた頃は滑りやすい。
霜が降りていた土道。溶け始めた頃は滑りやすい。
藤原岳・御池岳 頂上の見晴らしは最高!
頂上の見晴らしは最高!
藤原岳・御池岳 竜ヶ岳方面。紅葉がキレイ!
竜ヶ岳方面。紅葉がキレイ!
藤原岳・御池岳 四日市市方面。海が光ってる!
四日市市方面。海が光ってる!
藤原岳・御池岳 山の陰影がとてもキレイ!
山の陰影がとてもキレイ!
藤原岳・御池岳 空もキレイ!
空もキレイ!
藤原岳・御池岳 降りる途中。コケがやっぱりキレイ。
降りる途中。コケがやっぱりキレイ。
藤原岳・御池岳 山荘から天狗岩に向かう。ここまで来たら勾配はさほど無い。
山荘から天狗岩に向かう。ここまで来たら勾配はさほど無い。
藤原岳・御池岳 こちらは笹?の山。
こちらは笹?の山。
藤原岳・御池岳 そして岩が突出する。タモリさんに理由を聞きたい。
そして岩が突出する。タモリさんに理由を聞きたい。
藤原岳・御池岳 滋賀県側。湖が見える。
滋賀県側。湖が見える。
藤原岳・御池岳 枯れ葉が多く道を見失い。も、トレイルランの方が通り戻る。
枯れ葉が多く道を見失い。も、トレイルランの方が通り戻る。
藤原岳・御池岳 そして天狗岩。頂上よりも20m高い。でも見晴らしは頂上の方が。
そして天狗岩。頂上よりも20m高い。でも見晴らしは頂上の方が。
藤原岳・御池岳 竜ヶ岳方面。こっちは終始キレイでした!
竜ヶ岳方面。こっちは終始キレイでした!
藤原岳・御池岳 陽が昇るにつれ、紅葉の色が増しキレイ!
陽が昇るにつれ、紅葉の色が増しキレイ!
藤原岳・御池岳 良い天気で気持ち良かった!
降りる頃は、沢山の方が登っていました。良い山ですね!
良い天気で気持ち良かった! 降りる頃は、沢山の方が登っていました。良い山ですね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。