紅葉の御山・炎の最期・安定の焼肉・英彦山(北岳)・英彦山(中岳)・英彦山(南岳)

2020.10.31(土) 日帰り
たかさん

今日は16時40分に博多駅9階のT・ジョイ博多で公開舞台挨拶がある「鬼滅の刃」を見に行く日です✨☺️ 出来るだけ自宅から近く、この時期にしか味わえない紅葉のキレイな御山🍁はないかと探した所、ありました❗️英彦山‼️有名な御山ですよね✨ 今回はパートナーさんと一緒に早速行って参りました😁 豊前坊登山口に車を停め7時30分頃にスタート! 駐車場は朝早いにも関わらず多くの車が停まっています。流石に人気の御山ですねー😌 先ずは北岳を目指します。登山道は整備されており大変歩き易く人気の理由がよく分かりました☺️ ただここから北岳までの登りは意外と急ですのでご注意を!岩の呼吸を使って登り切って下さい✨😁 北岳から中岳までは稜線を歩き最後に少し岩山を登る感じ。中岳から南岳までは比較的急な登りと下りがありますが距離も短く問題ありません✨ でも今回パートナーさんが北岳の登りでかなり疲れてしまったので、中岳から南岳までは1人で行って来ました😅 紅葉🍁は場所にもよりますが全体的には8分咲きくらいでしょうか? 見頃であるのは間違いありませんで是非行ってみて下さい✨☺️ また今回は珍しく山ご飯を作ってみました🍚👍 作ると言っても簡単なものですがタマには良いものです☺️また何か考えて作ってみたいです😁 下山後は道の駅「おおとう桜街道」にある温泉でサッパリ♨️ 併設されているコスモス畑が見頃という事で散策🌸 お昼ご飯にラーメン「まむし」さんで食事をして博多駅に無事到着✨ 映画まで少し時間があったのでお酒大好きパートナーさんと行きつけの「住吉酒販」さんで軽く一杯頂きました😁 さて・・・鬼滅の刃「無限列車編」満席です💦 映像のクオリティーが高く音楽もマッチ✨声優さんも素晴らしく久々に感動しました✨😊 隣の方は大泣き!自分も流れる涙を拭う事なく見続けました☺️公開舞台挨拶では炭治郎、煉獄、アカザの声優さんの面白トークと今日で動員観客数が1000万人を超えたとの報告があり盛り上がりました✨👍 最後は焼肉✨ 博多駅10階にある焼肉チャンピオンさんへ😌 九州に来て1番行っている焼肉屋さんです。博多駅にあるので利便性が良くもちろん美味しい✨😁 映画の内容を熱く語り合いながら食べて飲んで帰って来ました😊 煉獄さんカッコ良すぎ✨☺️ 炎の意思を引継ぎこれからも山登りに熱くチャレンジする事を心に誓いました✨⛰😁

英彦山 この駐車場からスタート。
直ぐ下にも駐車場があり既にかなりの数の車が停まっています🚗
ここに来る間にある駐車場も同様です!
人気の御山ですね✨
この駐車場からスタート。 直ぐ下にも駐車場があり既にかなりの数の車が停まっています🚗 ここに来る間にある駐車場も同様です! 人気の御山ですね✨
英彦山 ここからスタート!
もう葉っぱも少し色付いていますね👍
ここからスタート! もう葉っぱも少し色付いていますね👍
英彦山 先ずは麓にある高住神社でお参り⛩
登山の安全以外に健康と金運もお祈り✨
ただ賽銭を持ち合わせて無く健康と金運は取り下げました😁
先ずは麓にある高住神社でお参り⛩ 登山の安全以外に健康と金運もお祈り✨ ただ賽銭を持ち合わせて無く健康と金運は取り下げました😁
英彦山 高住神社の右手にある登山口の標識。
高住神社の右手にある登山口の標識。 皆さんのレポを確認させて頂いていたので直ぐに分かりました👍☺️
英彦山 北岳までは基本はこんな感じの道が続きます
道も分かり易く見た目よりは登り易いかな😌
北岳までは基本はこんな感じの道が続きます 道も分かり易く見た目よりは登り易いかな😌
英彦山 ちょっと色付いていますね😌
こんな感じの若い紅葉も好きです🍁
ちょっと色付いていますね😌 こんな感じの若い紅葉も好きです🍁
英彦山 木製の階段!
年季が入っていますね💦
木製の階段! 年季が入っていますね💦
英彦山 木製階段を登り切った所で一休み!
小まめに休憩を取ります😌
パートナーのペースに合わせてゆっくりと登りました✨☺️
木製階段を登り切った所で一休み! 小まめに休憩を取ります😌 パートナーのペースに合わせてゆっくりと登りました✨☺️
英彦山 鉄製の階段
比較的新しいです✨
お金掛かってますねー☺️
鉄製の階段 比較的新しいです✨ お金掛かってますねー☺️
英彦山 雲一つない空✨
絶景ですねー☺️
雲一つない空✨ 絶景ですねー☺️
英彦山 遠くに見えるのが九重連山です✨
景色が良くて素晴らしい眺めでした☺️
つい最近17サミッツやったのを思い出します😁
遠くに見えるのが九重連山です✨ 景色が良くて素晴らしい眺めでした☺️ つい最近17サミッツやったのを思い出します😁
英彦山 英彦山北岳山頂です
「いい国作ろう鎌倉幕府」って思ったのは自分だけ?😁
英彦山北岳山頂です 「いい国作ろう鎌倉幕府」って思ったのは自分だけ?😁
英彦山 歩き易い道です👍
英彦山はスゴく整備されていて助かります✨
管理者の方々に感謝です🙏
歩き易い道です👍 英彦山はスゴく整備されていて助かります✨ 管理者の方々に感謝です🙏
英彦山 紅葉🍁
キレイです✨
紅葉🍁 キレイです✨
英彦山 北岳から中岳に向かう途中の紅葉🍁
キレイに色付いていますね✨👍
北岳から中岳に向かう途中の紅葉🍁 キレイに色付いていますね✨👍
英彦山 中岳に向かう最後の登りです
大きめの岩がありますが登り難くは無いです😌
中岳に向かう最後の登りです 大きめの岩がありますが登り難くは無いです😌
英彦山 英彦山中岳山頂です
デカっ って思ったのは自分だけ?😁
英彦山中岳山頂です デカっ って思ったのは自分だけ?😁
英彦山 今日の食材達です
腹減った〜😅
今日の食材達です 腹減った〜😅
英彦山 味噌汁✨
タニタの減塩シリーズです😌
塩分控えめで身体に気を遣っている感じがして好きです☺️
味噌汁✨ タニタの減塩シリーズです😌 塩分控えめで身体に気を遣っている感じがして好きです☺️
英彦山 野菜ドバッと🥬
野菜も食べないとね〜☺️
野菜ドバッと🥬 野菜も食べないとね〜☺️
英彦山 味噌モツの野菜炒め🥬
時短・・これ本当
お手軽!・・これも本当
美味しい‼︎・・更にこれも本当
(あくまでも本人の主観によりますのでご了承下さい😅)
味噌モツの野菜炒め🥬 時短・・これ本当 お手軽!・・これも本当 美味しい‼︎・・更にこれも本当 (あくまでも本人の主観によりますのでご了承下さい😅)
英彦山 ソーセージ
焼くだけ😑
普通に美味しいです😁
ソーセージ 焼くだけ😑 普通に美味しいです😁
英彦山 コーヒー☕️
お湯入れるだけ😑
レモンケーキを食べながら飲みました😌
十分に美味しいです😁
コーヒー☕️ お湯入れるだけ😑 レモンケーキを食べながら飲みました😌 十分に美味しいです😁 ちなみにコップは以前天山に登った際に寄った原田治展で購入✨早速使いました☺️
英彦山 英彦山南岳山頂
1200mでいいのにー😑
って思ったのは自分だけ?😁
英彦山南岳山頂 1200mでいいのにー😑 って思ったのは自分だけ?😁
英彦山 南岳から中岳への戻り
青い空とお堂がキレイだったのでパシャリ
良い感じです✨
南岳から中岳への戻り 青い空とお堂がキレイだったのでパシャリ 良い感じです✨
英彦山 帰りの最初はススキの道を通ります
秋っぽいですね🍂
帰りの最初はススキの道を通ります 秋っぽいですね🍂
英彦山 下りの紅葉
光が刺してとてもキレイです🍁✨👍
下りの紅葉 光が刺してとてもキレイです🍁✨👍
英彦山 下山後駐車場までの帰り道
平坦な道を気持ち良く歩く事が出来ました☺️
下山後駐車場までの帰り道 平坦な道を気持ち良く歩く事が出来ました☺️
英彦山 駐車場近くの紅葉🍁
麓でもこれだけ色付いています✨👍
駐車場近くの紅葉🍁 麓でもこれだけ色付いています✨👍
英彦山 ちみの駅 おおとう桜街道
ちみの駅 おおとう桜街道 温泉に入りに来ましたが、コスモス畑もうあるみたいなので寄ってみます😌
英彦山 日帰り温泉 さくら館♨️
サッパリしました✨
日帰り温泉 さくら館♨️ サッパリしました✨
英彦山 コスモス畑①
これはキレイ🌸
満開でした✨☺️
コスモス畑① これはキレイ🌸 満開でした✨☺️
英彦山 コスモス畑②
今が最盛期との事でした🌸
お客さんもいっぱいいます。
とってもキレイですよ✨👍
コスモス畑② 今が最盛期との事でした🌸 お客さんもいっぱいいます。 とってもキレイですよ✨👍
英彦山 道の駅の中にある1億円トイレ✨
意外に普通💦
ちょっとキレイなトイレという感じでです😅
道の駅の中にある1億円トイレ✨ 意外に普通💦 ちょっとキレイなトイレという感じでです😅 パートナーさんとも話をして1億円は掛からないとの結論に至りました😎
英彦山 そして直ぐ外にある電子ピアノ代が高いのだろうと言う結論になりました😁
英彦山 ラーメンまむしさんです
トンコツラーメンが人気のお店
知る人ぞ知る「ぎょらん亭」の味を引き継ぐお店です🍜
ラーメンまむしさんです トンコツラーメンが人気のお店 知る人ぞ知る「ぎょらん亭」の味を引き継ぐお店です🍜
英彦山 スープは濃厚
(自分はちょっとだけ天下一品を思い出しました☺️)
チャーシューは甘め
麺はストレート細麺
麺がスープによく絡まって美味しいです✨☺️
スープは濃厚 (自分はちょっとだけ天下一品を思い出しました☺️) チャーシューは甘め 麺はストレート細麺 麺がスープによく絡まって美味しいです✨☺️
英彦山 時間があったので映画を見る前に博多駅にある住吉酒飯さんで軽く一杯😁
飲み友でもあるパートナーさんは蔵出しビール🍺
いつも日本酒なのに珍しい😅
これ爽やかでスゴく美味しかったです✨☺️
時間があったので映画を見る前に博多駅にある住吉酒飯さんで軽く一杯😁 飲み友でもあるパートナーさんは蔵出しビール🍺 いつも日本酒なのに珍しい😅 これ爽やかでスゴく美味しかったです✨☺️
英彦山 自分は4種飲み比べ🍶
いつもの感じです😁
ビール🍺と日本酒🍶をシェアしました✨
自分は4種飲み比べ🍶 いつもの感じです😁 ビール🍺と日本酒🍶をシェアしました✨
英彦山 公開舞台挨拶ありの鬼滅の刃 無限列車編
楽しみにしていました✨☺️
公開舞台挨拶ありの鬼滅の刃 無限列車編 楽しみにしていました✨☺️
英彦山 感動✨
泣いた✨✨
煉獄さんカッコいい✨✨✨
感動✨ 泣いた✨✨ 煉獄さんカッコいい✨✨✨ 山登りに関してはこれからも前向きに取り組むという炎の意思は引継ぎます🔥✨☺️
英彦山 焼き肉チャンピオンさん
九州に来て1番行っている焼肉屋さんです✨
焼き肉チャンピオンさん 九州に来て1番行っている焼肉屋さんです✨
英彦山 上タン
ネギを巻いて一緒に食べます✨
美味☺️
上タン ネギを巻いて一緒に食べます✨ 美味☺️
英彦山 ザブトン
タマゴ遠絡めご飯と一緒に食べます✨
これは美味しい‼️・・・けど沢山は食べれません😅
1枚位がちょうどイイかもです😁
ザブトン タマゴ遠絡めご飯と一緒に食べます✨ これは美味しい‼️・・・けど沢山は食べれません😅 1枚位がちょうどイイかもです😁
英彦山 こうやって食べます。
ご飯が隠れて見えません😅
こうやって食べます。 ご飯が隠れて見えません😅
英彦山 厚切りヒレ肉✨
焼いた後にハサミで食べ易い大きさに切ります✂️
自分は3等分、パートナーさんは6等分
6等分だと流石に一口サイズになりますね😅
厚切りヒレ肉✨ 焼いた後にハサミで食べ易い大きさに切ります✂️ 自分は3等分、パートナーさんは6等分 6等分だと流石に一口サイズになりますね😅
英彦山 ハラミ リブロース サーロインの3種盛り✨
上質の脂がジューシーで口の中でトロけます☺️
美味い❗️
ハラミ リブロース サーロインの3種盛り✨ 上質の脂がジューシーで口の中でトロけます☺️ 美味い❗️