金剛堂山で紅葉登山

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりの登山。 近くのお山に友人を誘ってサクッと登ってきました。 今回は、岐阜県との県境にある金剛堂山。 富山に来て初めて登った白木峰のお隣の山です。 白木峰と同じく、ブナが多く山頂付近は高木がない風衝湿原となっています。 なので、眺望は抜群! 天候にもめちゃくちゃ恵まれ、北アルプス、御嶽山、白山まで一望。 この日は、富山でも滅多にない一日中立山連峰がくっきり見える快晴の1日。 朝日に照らされる登山道を冷たい空気を胸いっぱいに吸い込みながら歩いてきました。 山頂付近は、枝に霧氷がついて季節の変わりを感じました。 もうすぐ、下界にも冬がやって来そうです。 ルート上は危険箇所は特になく、安全な山歩きが楽しめるルートです。 登山道がとても綺麗に整備されています。 雪がそろそろ振り始めるようですので、登られる際にはご注意を。