ぼんず山(若草山)は、もう少しお待ち下さい。

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

ぼんず山(若草山)へ行きました。 なかなか稜線が気持ち良さそうですが、 先月ふじやんさんの記録では、ダニがいるらしい😅 もう寒くなってきたので、そろそろ活動はしていないのでは、と思い向かいました。 お墓の駐車場から、 お墓を通り、稜線へ向かいます。 いくつか踏み跡があり、途中やや急な所もあり、息が上がります。 樹木が途切れると、視界が開け、 気持ちのいい稜線になります。 やや笹かぶりもありますが、高さは腰程度です。 山頂には三角点があり、室蘭岳やカムイヌプリや測量山がよくみえました。 ほっと一息ついて、ズボンをみると、何やら細かいものが沢山・・・ ダニです。とても小さかったので、降りてから払うことにして下山します。 下山後、ブラシで必死に払いました。 まだ、活動しているとは、想定外でした。 登られる方は、降雪期がいいのかもしれません。