ヤビツ峠から塔ノ岳ピストン(二ノ塔・三ノ塔・烏尾山・行者ヶ岳・政次郎ノ頭・新大日・木ノ又大日・塔ノ岳)

2020.10.30(金) 日帰り

DAY 1
1 時間

自宅を6時に出発し、渋滞もあり、8時半ごろヤビツ峠に到着し駐車。(かなり登るのね。道も狭いし。) 何度も登り返して塔ノ岳登頂。帰りの登り返し、特に三の塔への登りはきつく、登りがいがあった。 曇りのち帰り道最後の一時間は雨。景観は望めなかったが、ところどころ色づいた木々は綺麗。 最初の菩提峠と塔ノ岳方面の登り口入口の看板が見えず、菩提峠駐車場に行ってしまい、そこからも一度道を間違えてしまった。距離は15.6キロが正。 (車なら菩提峠駐車場のほうがアスファルトのつまらない道を歩かなくと済むのでよいと思います。) 鍋割山登頂後と同じく、はだの万葉倶楽部にて一泊。 温泉で汗を流した後立ち眩み、ビールがぶ飲みからワインで泥酔。 翌朝は早朝サウナからセルフにてご飯おかわり。