二子山&ローソク岩の偵察

2020.10.30(金) 日帰り

DAY 1

今日はサクッと登れる山を・・・そうだ💡寒くなる前に、二子山にあるローソク岩と中央稜とやらがどんな感じなのか、見に行ってみよう(^^♪ ・・・そうなんです。出発する時点で、実は二子山を登るのは興味無しで、ローソク岩のピストンで帰ろっかなぁと考えながらの出発でした💦  駐車場到着・・・10時スギ💦来る途中に事故渋滞に巻き込まれたので、すでに戦意喪失ながら時間があり過ぎる・・・こうなりゃぁ心機一転し、とりあえずサクッとピークを踏もうということに変更🎵    ・・・ただ、今日はスグ帰る予定のため、紙地図を持ってきておらず・・・😢 でも、ズドンとした一般の方が登る岩山なので、バリルートでも無いし、ヤマップのGPSがあればルートロスは無いだろうと思い、まずは東岳から・・・ 🌟 東岳:少しキツイ岩場がある程度かなぁ💦 東岳方面に足を進めるとスグ岩場にぶつかりますが、一番左側(わかりずらいです)に鎖がありますので、そのルートを通りましょう🎵  ※ 間違っても無視して中央突破はイケマセン✨(〃艸〃)ムフッ  東岳の稜線上に出ると、なんちゃってナイフリッジがありますが、それを見て怖いと思った方は、すぐ左側に並行に進む巻き道が、やや下側にあります。怖くない方は、稜線上を進みましょう🎵  東岳頂上からさらに数分程度進むと、面白い展望台が用意されていますので、こちらで絶景の写真を記念にどうぞ💛 🌟 西岳:皆さんのレポ通り、高度感がスゴイなぁと思いました✨ 取り付き点で迷ったような方がたくさんレポでみかけましたが、尾根沿いに踏み跡をたどれば一目瞭然ですょ。(よく見ると、キレイなボルトが目印であります)  斜度こそ垂直に近いところもありましたが、ホールドが、ガバでかなりしっかりしており、妙義と違って「ポロリ」はホボ無いと思います。私は面の皮が・・・イヤイヤ手の皮が厚めですので気になりませんでしたが、荷物搬送用の手袋なんかがあると重宝するかもしれません❕  頂上から先は、一般の方は進まない方がイイと思います。途中の下山ルートが無難カナ💦 🌟 ローソク岩周辺:かなりキレイに整備されています✨ただ、ローソク岩までのルートは荒れていましたので、少し下山っぽく降りてから、巻いて向かった方が良いかもしれません。岩壁沿いの道は結構荒れていましたが、私はプチバリっぽくて面白かったです((´∀`))ケラケラ  ご一緒に同行した老夫婦の旦那さんと懸垂下降しちゃいました(*`艸´)ウシシシ なんでも、このご夫婦、山岳会で知り合いご結婚され、育児等で山から離れたものの約20年ぶりに登山を再開されたそうな💦どうりで靴が二人とも重登山靴💡 しかも旦那さんが大病から復帰したてとのこと✨  っということで、即席の懸垂下降プレゼン~😅💦  実は老夫婦、若い頃は夫婦クライマーさんだったらしいのですが、相当年数期間が開いているため、念のため私が下で補助に入り、エイト環の1.5回巻きで降りていただきました。バックアップは聞いたことも無いということで、エイト環をハーネスにダイレクト装着で下降です🎵(軌跡でバレバレですネ❕)  ※一緒に同行した方から、写真をいただければ懸垂下降の写真を追加しますネ💦 🌟 東岳の岩場:こちらも完全に整備されたキレイなゲレンデでした✨           あとの詳細は写真参照でネ✨