登り尾と三筋山

2020.10.30(金) 日帰り
わくわく

久しぶりの平日休み!行き先を考えていると伊豆の記録が目に入り行きたくなってしまいました😆伊豆の稜線で前回の天城峠から続きを歩きました!この山域を歩くなら登り尾を経由したいと考えていました!王道でいくと八丁池に登り天城三筋山遊歩道の途中から登り尾をピストン案でしたが色々なリスクを考えて自信が持てなかったので少し短くしてこのルートとしました。結果から見ると大丈夫そうでしたが条件を考慮してルートを考える時間は楽しいなと思います。 【天城峠から登り尾登山口】 旧天城トンネル迄の登り以外は道路なので大丈夫です! 【登り尾】 新山峠迄は林道跡が何回か交差したので吸い込まれないように!登り尾までの稜線は踏み跡が薄いのでテープ類を便りに進みます!下りは方向注意です⚠️ 【天城三筋山遊歩道合流まで】 新山峠から遊歩道までは道がないので地形を確認して進みます!危険な箇所はないと思いました! 【天城三筋山遊歩道】 整備されてますが通る人が少ないと思います!少し荒れている箇所もあり勿体ないと思いました!

天城山・鉢ノ山・三筋山 修善寺駅からバスに乗り天城峠で下りて出発🚶天城峠を経由しないで八丁池に向かう場合は1つ前の水生地下も良いですね🚏🚌
天城山・鉢ノ山・三筋山 ひと登りすると旧天城トンネル!天城峠はここからまだ登りますが今日はトンネルを進みます🚶
天城山・鉢ノ山・三筋山 バス専用道路を歩きながらこれから行く登り尾が👀
バス専用道路を歩きながらこれから行く登り尾が👀
天城山・鉢ノ山・三筋山 道路は八丁池迄続きますが登り尾登山口の標識から登山道!ここからは遊歩道ではありませんの注意書も⚠️
天城山・鉢ノ山・三筋山 ひと登りすると新山峠!先ずは登り尾へ向かいます!帰りはここを直進してバリルートへ🚶一旦下って登り返すのが嫌なだけだったりして😅
天城山・鉢ノ山・三筋山 踏み後は薄いのでテープ類を便りに進みます!行きは高い方へ進めば良いけど帰りが変な尾根に吸い込まれないように注意でした⚠️
天城山・鉢ノ山・三筋山 ひと登りすると登り尾!静岡百山の1つです!二人が山頂で休憩されていてお互いにここで人に会うとはとビックリでした😁
天城山・鉢ノ山・三筋山 行きに通過した新山峠を越えると道はないので地形を確認しながら進みます🚶
天城山・鉢ノ山・三筋山 予定していた場所で天城三筋山遊歩道に合流!短い間だけど楽しかったです😁
天城山・鉢ノ山・三筋山 ここからは遊歩道なので整備されている👍️
ここからは遊歩道なので整備されている👍️
天城山・鉢ノ山・三筋山 この上が八丁池かな👀凄い場所にあるよな😆
この上が八丁池かな👀凄い場所にあるよな😆
天城山・鉢ノ山・三筋山 東猿山なんて場所もありました!確かに静岡百山の猿山から天城峠を挟んで丁度反対位の場所です!
天城山・鉢ノ山・三筋山 遠くから見えてた風車がついに目の前に👀最初はスゲーと何回も立ち止まって見てしまいました😆
天城山・鉢ノ山・三筋山 風車は続くよ何処までも…人間の慣れは恐ろしいです💦初心を忘れないように😅
天城山・鉢ノ山・三筋山 こちらから見る天城山がいいですね!横から全部見えるなんていい感じ👍️
天城山・鉢ノ山・三筋山 目の前に三筋山とこれから下る東伊豆の町が👀いいなぁ~
目の前に三筋山とこれから下る東伊豆の町が👀いいなぁ~
天城山・鉢ノ山・三筋山 風車の先のピークが東猿山で左に続く登り尾までの稜線!歩いて来たルートが全部見えて最高!右奥の稜線は天城山に続いてる👍️
天城山・鉢ノ山・三筋山 三筋山山頂!左に大きな大島と右に小さな利島かな👀帰りの電車アナウンスで覚えたのは内緒😆
天城山・鉢ノ山・三筋山 これから下る細野高原が開放的でいい感じ👀
これから下る細野高原が開放的でいい感じ👀
天城山・鉢ノ山・三筋山 道路をしばらく歩き伊豆稲取駅でゴール🏁
道路をしばらく歩き伊豆稲取駅でゴール🏁