空木岳 日帰り 晩秋

2020.10.30(金) 日帰り

DAY 1

空木岳登ってきました! 木曽駒ヶ岳の山頂から、西方の縦走路の先を眺めると一際目立つ三角形の山。 調べてみると、超魅力的な山頂、駒石などの巨石や、幽霊が出るという避難小屋に至るまでの山道は、危険箇所もあったり、行程も長かったり、途中の眺望も望めないとかなんとか。 でもやっぱり、木曽駒ヶ岳や檜尾岳から見える、あの見事な山には一度は登ってみたいと思い、晩秋に挑戦しました。 結果、落葉した木々の間から南アルプス、千畳敷を眺めながら、急登もなくゆるゆると続く、よく整備された登山道を登る。迷い尾根には、木階段、鉄階段はたくさんありましたが、フッざけんな!殺す気か!みたいな危険箇所はなし。晩秋がゆえに、雪がたまったり、固まってる部分はありましたが、アイゼンがあれば全く問題なし 空木平分岐から稜線に出て、空木岳の山頂が見えますが、そこからがほんとうに長く感じました。駒峰ヒュッテまでが一番の勝負どころ。 山頂につくと大パノラマ。縦走路の先の南駒ヶ岳らの存在感に圧倒されますよ。 来年もこの時期に登ります!長い行程が嫌だというのなら、池山までのハイキングでも、満足できると思います。むしろ、私も池山までいいかも、と思ってる口です。黄金色の素晴らしい登山道でした!