黒岩山でダウン、遠い障子岩 2020-10-30

2020.10.30(金) 日帰り

上畑から障子岩までは迷いやすいらしいので、sanjinさんに案内をお願いした。 しかし、ピンクリボンがたくさんあり迷わなかった。山が深く自然林の紅葉や黄葉が素晴らしい🍁 諸事情で出発が遅れたのと、体力も尽きたので今回は黒岩山まで😅 図根三角点からの『向かいに本谷・西に祖母山・東に傾山』の景色が心に残った🤗

健男社の鳥居前に駐車。福岡と佐賀の車は縦走かな❓

健男社本殿に参拝🙏

少し北の障子岩登山口

登山届を書いて左の谷を渡ってしまいウロウロ・・・ここは上方へと直進🚶

左の砂防ダムを過ぎて見上げる。いい色🍁

祖母山への割れた看板

ヒノキの植林の間を進む👣

防獣ネットをくぐって振り返ると、リボンがずっと下まで付いていた🎀

帰りに確認したら、ここのリボンを右に上がるのが正しいようだ✌️

ネットに沿ってリボンを追う

本日ピカイチの黄葉🍁

図根三角点に戻ってお昼をいただく。左端に傾山

大障子の右に小さく祖母山

縦走路の眺め。左から傾山~前笠松山~本谷山~古祖母山~大障子岩

復路の一番紅葉🍁

植林帯から東の稜線。奥天井下~奥天井上~三つ坊主~傾山~前笠松。ありがとうございましたm(__)m

最後の民家に龍のような赤松発見。健男社にお礼参りをして駐車場へ。県外車がまだあった。無事に周回できますように(祈)