戻る 次へ

紅葉を見に てくてく大船山・北大船山歩き 2020-10-30の写真

2020.10.30(金) 09:31

この写真を含む活動日記

56
0

09:05

16.2 km

1154 m

紅葉を見に てくてく大船山・北大船山歩き 2020-10-30

九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

2020.10.30(金) 日帰り

少し遅れたかもですか,紅葉🍁を見に,坊がつる~大船山~北大船山を目指しました💨! 前日,道の駅 童話の里くす で車中泊。 朝5時発で吉部駐車場🚙を目指します。 吉部の駐車場🚙では300円を払って体制を整えてスタート。すでに数台の車🚗が停まっていました。 おそらくテント泊⛺️の方々かな?? 坊がつるには数張のテント⛺️が。すでに撤収されている方もいたようですので,10組程度はテント泊⛺️していた様子。 坊がつるから,見上げる三俣山,大船山は山頂がしっかりガス🌁っていました。ちょっと不安・・・。 しかし,段原~大船山山頂につく頃には徐々にガスがなくなり視界が開けて・・・。 山頂ではすっかり晴天☀️に! 山頂から見渡す大パノラマの九重連山は圧巻・・・😆😆😆。 大船山も北大船山もしっかり紅葉🍁で色付いていました。 山頂の御池の周辺も冬枯れの部分もありましたが,紅葉🍁最高。 私にとっては大満足の紅葉🍁でした。 大船山,北大船山での滞在時間がかなり長くなってしまったため😅,予定していた平治岳登頂は今回は断念😵。 余った時間で坊がつるでゆっくりしようと下山。 坊がつるはいいところです。座って山々を見上げているとあっという間に時間が経過😄。 テント⛺️があったらこのまま泊まりたい。いや法華院なら泊まれるかも・・・。 等と考えながら,法華院温泉を見学のみにとどめて下山~。 吉部の駐車場🚙では青空市でリンゴ🍎を買いました。 大船山,坊がつる,法華院・・・久住はいいですね~。 まだ,ミヤマキリシマ🌸のシーズンには訪れたことはないので,次回,ミヤマキリシマ🌸の時期に平治岳,大船山セットで登りたいですね!でも,登山客が相当多いでしょうね~。 それから,坊がつるは,久住の山々に囲まれ,満天の星空🌃があって(絶対ありますよね)水場も,トイレも,温泉もあって,最高のキャンプ場です! テント泊⛺️・・・ぜひぜひ実現したいです!