見たい瓶ヶ森からの景色、そして行きたい西黒森

2020.10.30(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:01

距離

7.8km

のぼり

640m

くだり

652m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 1
休憩時間
0
距離
7.8 km
のぼり / くだり
640 / 652 m
1
12
4
13
41
40
1

活動詳細

すべて見る

この前初めて瓶ヶ森に来たときは最初のうちはボツボツ景色見えたのですがすぐにガスって見えなくなり、今日だったら頂上から景色見えるかなと行ってみました。そして2度位すぐ目の前まで来ているのに、まだ行けてない西黒森にも登りたいなと来てみたものの。

瓶ヶ森・伊予富士 石鎚スカイラインを車で登って来ていると下の方は紅葉ポツポツ、標高1000メートル越えた位からうおーっ😱と言うくらい鮮やかな紅葉で皿ヶ嶺の紅葉見た後でもこれ凄いなあと思いました、ちなみに上の方はもう紅葉終わっている感があり、茶色になってました。今日は土小屋駐車場の人車も相変わらず凄かったですが石鎚山がかなり見えて興奮しました。
石鎚スカイラインを車で登って来ていると下の方は紅葉ポツポツ、標高1000メートル越えた位からうおーっ😱と言うくらい鮮やかな紅葉で皿ヶ嶺の紅葉見た後でもこれ凄いなあと思いました、ちなみに上の方はもう紅葉終わっている感があり、茶色になってました。今日は土小屋駐車場の人車も相変わらず凄かったですが石鎚山がかなり見えて興奮しました。
瓶ヶ森・伊予富士 瓶ヶ森、今日は停まって写真撮っておきました。今日はこの天気なら景色見えそう🤩。
瓶ヶ森、今日は停まって写真撮っておきました。今日はこの天気なら景色見えそう🤩。
瓶ヶ森・伊予富士 今日は男山、瓶ヶ森、そして西黒森の予定で出発。しかしさっきまで晴れてたのにあっという間にガスってきました。😥
今日は男山、瓶ヶ森、そして西黒森の予定で出発。しかしさっきまで晴れてたのにあっという間にガスってきました。😥
瓶ヶ森・伊予富士 左の方は景色見えるのに右のほうからモクモクと
左の方は景色見えるのに右のほうからモクモクと
瓶ヶ森・伊予富士 予定通りとりあえず男山へ、かなりすぐですが。
予定通りとりあえず男山へ、かなりすぐですが。
瓶ヶ森・伊予富士 こっち
こっち
瓶ヶ森・伊予富士 また何にも見えね🙈状態でこの前よりヒドイ
また何にも見えね🙈状態でこの前よりヒドイ
瓶ヶ森・伊予富士 男山到着イエーイ😃✌️
男山到着イエーイ😃✌️
瓶ヶ森・伊予富士 数十メートル先までしか見えません。
数十メートル先までしか見えません。
瓶ヶ森・伊予富士 紅葉はすっかり終わり、ついこの前来たとこなのに全く色が違います。
紅葉はすっかり終わり、ついこの前来たとこなのに全く色が違います。
瓶ヶ森・伊予富士 てんくら午前A で午後からCになってたのまあまあ当たるかもと思った瞬間。
てんくら午前A で午後からCになってたのまあまあ当たるかもと思った瞬間。
瓶ヶ森・伊予富士 あっという間に女山見えてきました。見えなかったのに
あっという間に女山見えてきました。見えなかったのに
瓶ヶ森・伊予富士 30秒後とか1分後にはこんな感じで見えたりと繰り返しでした。
30秒後とか1分後にはこんな感じで見えたりと繰り返しでした。
瓶ヶ森・伊予富士 忘れ物?
忘れ物?
瓶ヶ森・伊予富士 瓶ヶ森到着イエーイ😃✌️、下の駐車場には車十台以上停まってましたがこの天気なので頂上誰もいません
瓶ヶ森到着イエーイ😃✌️、下の駐車場には車十台以上停まってましたがこの天気なので頂上誰もいません
瓶ヶ森・伊予富士 これも青空に透かして撮りたいとか影を地面に写して撮りたいのに今日も叶わず。
これも青空に透かして撮りたいとか影を地面に写して撮りたいのに今日も叶わず。
瓶ヶ森・伊予富士 その後下って行って西黒森を目指しかけましたが、ますます前見えなくなり風も強くなり、行きかけましたが登っても景色も何にも見えそうにないし先見えないので危なそうなのでこの時点では諦めました。これは別の地点の写真です。
その後下って行って西黒森を目指しかけましたが、ますます前見えなくなり風も強くなり、行きかけましたが登っても景色も何にも見えそうにないし先見えないので危なそうなのでこの時点では諦めました。これは別の地点の写真です。
瓶ヶ森・伊予富士 とりあえずせっかく来たので回って下山することにします。
とりあえずせっかく来たので回って下山することにします。
瓶ヶ森・伊予富士 今日は氷見二千石原ではなく、氷見600石位でしょうか、見えそうで見えないチラリズム😆こんな時は全部見たい
今日は氷見二千石原ではなく、氷見600石位でしょうか、見えそうで見えないチラリズム😆こんな時は全部見たい
瓶ヶ森・伊予富士 この前亀つぼと避難小屋は見たので今日はパスして駐車場に向かいます。この前から気になっていたのは鎖道経由男山の標識、いつか行ってみようかなと見上げると
この前亀つぼと避難小屋は見たので今日はパスして駐車場に向かいます。この前から気になっていたのは鎖道経由男山の標識、いつか行ってみようかなと見上げると
瓶ヶ森・伊予富士 これを上がっていくのか😅やめとこう
これを上がっていくのか😅やめとこう
瓶ヶ森・伊予富士 晴れる気配無し
晴れる気配無し
瓶ヶ森・伊予富士 しかしアルアルで駐車場に近付くとちょっと見えだしました。
しかしアルアルで駐車場に近付くとちょっと見えだしました。
瓶ヶ森・伊予富士 見える👀、また来るのも遠いしこれは何とか西黒森行けるかも、しかしまた登るのも嫌だしと思いながらヤマップの地図を見てみると車道の途中から行ける情報ゲット
見える👀、また来るのも遠いしこれは何とか西黒森行けるかも、しかしまた登るのも嫌だしと思いながらヤマップの地図を見てみると車道の途中から行ける情報ゲット
瓶ヶ森・伊予富士 UFOラインを歩いて行きます。全く見えなかった山々が見えだしました。
UFOラインを歩いて行きます。全く見えなかった山々が見えだしました。
瓶ヶ森・伊予富士 ちょうど真ん中の雲を境に左は見えて右側は見えません。
ちょうど真ん中の雲を境に左は見えて右側は見えません。
瓶ヶ森・伊予富士 吸い込まれそうです
吸い込まれそうです
瓶ヶ森・伊予富士 ヤマップ地図見るとここの何とかの源流という石碑の所から行けそうです。
ヤマップ地図見るとここの何とかの源流という石碑の所から行けそうです。
瓶ヶ森・伊予富士 さっきの上から見て諦めた所と合流
さっきの上から見て諦めた所と合流
瓶ヶ森・伊予富士 本来はここを降りて来る予定でした。
本来はここを降りて来る予定でした。
瓶ヶ森・伊予富士 全く見えなかった西黒森も結構見えだしました。
全く見えなかった西黒森も結構見えだしました。
瓶ヶ森・伊予富士 青空も一瞬顔を出し
青空も一瞬顔を出し
瓶ヶ森・伊予富士 振り返ると女山
振り返ると女山
瓶ヶ森・伊予富士 西黒森、思っていたよりかなり過酷でした。😿雪降ってると落ちそうです。
西黒森、思っていたよりかなり過酷でした。😿雪降ってると落ちそうです。
瓶ヶ森・伊予富士 頂上からの展望、チラリと町並みが
頂上からの展望、チラリと町並みが
瓶ヶ森・伊予富士 自念子ノ頭、東黒森辺りでしょうか
自念子ノ頭、東黒森辺りでしょうか
瓶ヶ森・伊予富士 頂上手前の急なこの坂を登る時、ロープはありますが伊予富士よりこっちの方が急じゃないの🐭とか思いながらビビりながら登り、降りるとき恐いな(>_<)と思ったら下りはそうでもなかったです。
頂上手前の急なこの坂を登る時、ロープはありますが伊予富士よりこっちの方が急じゃないの🐭とか思いながらビビりながら登り、降りるとき恐いな(>_<)と思ったら下りはそうでもなかったです。
瓶ヶ森・伊予富士 今だったら瓶ヶ森から景色見えるかもと思いながら歩き
今だったら瓶ヶ森から景色見えるかもと思いながら歩き
瓶ヶ森・伊予富士 登る時に油断していて、笹の道に見えにくい穴ボコがありこれにつまずきこけてマジで落ちるのかと必死で笹掴んでセーフでした。もう1ヶ所こんな所があり横がヤバそうな所は慎重に行きました。
登る時に油断していて、笹の道に見えにくい穴ボコがありこれにつまずきこけてマジで落ちるのかと必死で笹掴んでセーフでした。もう1ヶ所こんな所があり横がヤバそうな所は慎重に行きました。
瓶ヶ森・伊予富士 登り始めた所まで戻ってきて瓶ヶ森を見上げましたがその向こうは雲っていて見えそうにないし帰るのも遅くなるので車道を歩いて帰りました。風は強いし寒いと思ったら瓶ヶ森駐車場付近でこの時間で気温3℃くらいでした。
登り始めた所まで戻ってきて瓶ヶ森を見上げましたがその向こうは雲っていて見えそうにないし帰るのも遅くなるので車道を歩いて帰りました。風は強いし寒いと思ったら瓶ヶ森駐車場付近でこの時間で気温3℃くらいでした。
瓶ヶ森・伊予富士 帰りはUFOラインを通って帰っているとやはり標高1200メートル前後くらいの辺りの紅葉が素晴らしく
帰りはUFOラインを通って帰っているとやはり標高1200メートル前後くらいの辺りの紅葉が素晴らしく
瓶ヶ森・伊予富士 車でUFOライン走っているだけで紅葉楽しめそうです。
車でUFOライン走っているだけで紅葉楽しめそうです。
瓶ヶ森・伊予富士 今日の合言葉、本当はもっと鮮やかなんです
今日の合言葉、本当はもっと鮮やかなんです
瓶ヶ森・伊予富士 寒風山登山口くらいになるとまだ緑が多く紅葉はもう少しでしょうか
寒風山登山口くらいになるとまだ緑が多く紅葉はもう少しでしょうか

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。