紅葉登山part2✌️ 大パノラマ😲の由布岳(東峰)

2020.10.30(金) 日帰り

DAY 1

今回は素晴らしい人とお会いする事が出来ました😂 “スーパーボランティア”として一躍脚光を浴びた尾畠春夫さんです😲(写真を載せています😌) 由布岳の登山開始直後にテレビ大分(TOS)の取材に応じていらして、下山時に登山道を整備している人がいて、やはり尾畠春夫さんでした😯 少しだけお話させて貰いましたが、普段から大分県内で登山道の整備をされているようです😃 日頃から果敢に社会貢献をされている尾畠さんには、頭が上がりません🙇 前置きが長くなりましたが本題です😯 今年の6月前後から由布岳に行くのを検討していたけど、梅雨の長雨→長雨を避けるために北海道遠征→足首の捻挫→完治待ち…。そうこうしているうちに、今の時期になっちゃった🥺 ジブンは知らなかったのですが、由布岳は“豊後富士🗻”と呼ばれてるみたい😯 ジブンは由布岳が富士山っていうイメージは無かったけど、見る角度によっては確かに富士山ですよね😅 それとジブンは由布岳は岩山のイメージがあって、紅葉は余り期待していなかったんですよ😯 だけど実際に由布岳を間近でみると、7合目くらいまでは、キレイに紅葉してるじゃん(@_@;) なので心をワクワクさせながらお山に向かいました😍💕 由布岳の登山口は“くじゅう”よりも標高が低いので、そのぶん葉っぱ🍁が落ちずにたくさん残っていたみたい😂 朝方こそ雲は多かったですが、山頂に到着するときには、ほぼ快晴☀️ 由布岳山頂(東峰)からは360度のパノラマ😲 太平洋側の別府湾・高崎山⛰️・大分市内のコンビナート🏭️・くじゅう連山⛰️など、遠くまで見渡すことができて最高に良かったです😍💕 今回は出来れば西峰にも行きたかったのですが、体力的にバテバテ😱 体力が残ってなさそうだったので、西峰には行かずに東峰のみgetで帰りました🥺 もう少し体力をつけてからリトライします👍️