みそこぶし山・一目山2020-10-30

2020.10.30(金) 日帰り

DAY 1

湧蓋山に登るぞー!!⤴︎と張り切って出発しましたが… 女岳手前の大きな段差が人間1人では犬6連れで登れず、安全優先で断念しました…(T-T) あと少しだったから惜しかったけどー… でもこないだ山で骨折した前科者なので、『悩んだ時は無理せず引き返す!』のマイルールを守りました。 ただ引き返すのもつまらないので、行きとは違うルートで回ってみよう♫と思い、お会いした方々に道を教わったのですが… ピンクのマークがわからない!YAMAPの地図からも外れちゃう!ぐるぐる、ウロウロ、犬たちがだんだん不機嫌に…『おかあさん、道迷ってんじゃないのー』という冷ややかな視線。 だいぶ進んだ後でしたが、行きのルートに戻って帰ることにしました(^-^;) 今回はちゃんと下調べして、YAMAPユーザーさんにもいろいろアドバイス頂き、準備万端で向かった湧蓋山でしたが、引き返したり迷子になったり、やっぱりツメの甘いいぬ登山部でした…~_~; 最後に…駐車場まで近づいてから、『一目山忘れてんじゃん⁉︎』ということに気付いて、無駄にウロウロして疲れた犬たちと最後のもうひと頑張りしました。 一目山から下りてきたら、ヘリコプターの音が。ドクターヘリが来ていたみたいです。何かあったのかなぁ。 あー…湧蓋山。今日のルートじゃなくて、地図左側にあるパーキングのところの登山口からなら、小型犬でも行かれるでしょうか。ご存知の方がいらしたら教えてください♫