別府の山「松塚」、由布市の山「鬼箕山」

2020.10.30(金) 日帰り

まず初めに、急な訪問にも関わらず、見学させてくださり、貴重なお話まで聞かせてくださった奥湯布院高原リゾートの方々に御礼申し上げます。 龍神様が鎮座する鬼箕山🐲 以前から龍神様に一目お会いしたいな~、どんなお姿かな?と思っていました☁️☁️ うん、百聞は一見にしかず❗ 鬼箕山を管理されているリゾートホテルさんに(無理を言って)伺うと、お忙しい中時間を設けてくれて、本当は入れませんが特別に山頂見学までさせてもらいましたmʕ_ _ʔm 申し訳ない気持ちで一杯ですが、とても貴重な経験ができ本当に感謝感謝ですʕ→ᴥ←ʔ💦 P.S. 今回の「松塚」にて一応別府市の山完登と思われます⛰️ ミーシュカ調べでは、別府市には43座(市境含む)ありましたので、詳細はまた後日報告させていただきますฅ✨ 【ルート】 ~松塚~ ★★★☆(ルート選択にご注意) ・山頂からみて南東辺りに「車両進入禁止」の看板が立っており、そこからスタートします🥾 ・わだちに沿って防火帯に進めば、すぐ山頂です🚩 ※私は別ルートで登りましたが、圧倒的に上記のルートのほうが登りやすいですよ💦 ~鬼箕山~ N/A(入山禁止です) ・リゾートホテルの敷地内で現在は入ることが出来ません。 【山の感じ】 ~松塚~ ・これでもかというくらい遠くの景色が望めます🔭 ・雰囲気も良く、隠れ名山です✨ ~鬼箕山~ ・落ち着いた素敵なリゾートホテルです❗ ・山頂ヘリポートからも良い景色を頂けます🚁 【怖さ】 ~松塚~ ・希少な草花を踏んづけてしまわないかと心配になります💦 【その他】 ・鬼箕山の入山、龍神様の参拝、立ち寄り湯の利用はコロナの影響で現在は出来ませんが、また状況が落ち着いたらOPENして下さるとのことです❗ 落ち着き次第立ち寄り湯にレッツゴーですね♨️ ・龍神様は山頂から別の場所に移っています🐲

天気が良いね🎵

松塚。

松塚。 1Lをアイスを掬ったような形だけど、ナメてもらっちゃあ困る🍨❗

ここから登れたら楽だけどフェンスがあるので❌

こっちは歩きやすい☘️

ここから登ったほうが良さそう👀

鬼箕山

山頂の写真も一杯撮らせてもらったけど、申し訳ないのでupはこれだけ💧