なめこ汁と、マグロ丼と、金時山

2020.10.30(金) 日帰り

DAY 1

箱根に来たのはいつぶりか、正月に駅伝を見ているからか、身近に感じていたけれど、最後に来たのがいつか分からないくらい、久々の箱根。 今回は東京での用事と合わせての、さくっと登山を計画。 登山始めたての頃に登りたかったけど、気づいたら行けていない金時山へ!! 山ごはん王決定戦盛り上がっていますが、今回は沼津SAで特別ランチを買弁。山頂茶屋での定番味噌汁を楽しみに、いそいそと。 御殿場ICからら降りて30分弱。 神社駐車場を目標にしてましたが、見つけられず(あとで金時神社じゃなく、公時神社だったと知る。。) 登山口近くの一蔵というラーメン&土産屋に着きましたが、500円駐車(5台)は満車に。お店の方が、向かいの民家の方が500円で1日駐車場を貸していると教えてくださり、難なく駐車場げっとできました。民家の方もとても親切な方でした!感謝!! 登山道は、とてもよく整備された道で、つづら折りを30分程度登ると分岐に。 明神山方面への稜線がとても魅力的でした。そして、大涌谷方面の箱根の山々! もともと、富士山を見たくて箱根に来ましたが(残念ながら雲の中。。)、これはご褒美!!🏔 曇った平日の静かな箱根でしたが、それはそれで趣深い。 初めて見下ろす箱根の街並みと、徐々に色づいた金時山の紅葉を楽しんで山頂へ! 幼稚園の遠足も来ていたり、登山道は老若男女。 登ったり、平らだったり変化のある登山道。息は上がりますが、景色は絶景! そしてさくっと山頂へ。 頂上では、金時娘さんの茶屋で念願のなめこ汁を頂きました!なめこ1パック入った特大味噌汁!!味噌汁はキノコ党の私はテンションアゲアゲ!(お菓子はタケノコ派です) そして沼津SAで仕入れてきた、マグロ丼を食す!!これは新東名下り方面からの登山者だけの特権!! 山ごはん好きですが、やっぱり地のものを頂くと元気が出る! ちなみに、11月6日の新日本風土記というBSの番組で金時山出るそうなので興味のある方はぜひ✌️ 帰りは公時神社側に下山。 景色は最初の登山口側のほうが見晴らしは良かったなぁというのが素直な感想😌でも両方の景色を見れて贅沢登山になりました👍 次はぜひ、富士山を眺めたい!!