雑誌山・西雑誌山・猿越山-2020-10-30

2020.10.30(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
1 時間 39
距離
9.8 km
のぼり / くだり
846 / 847 m
41
13
1 52
1 39

活動詳細

すべて見る

「中津明神山・天空の林道」の終着点、猿越山に行ってきました。 大規模林道からアプローチし、誰とも遭遇しない静かなハイキングを楽しみました。

中津明神山 はい、よーいスタート。
はい、よーいスタート。
中津明神山 川を越え、目印を見失いながらもなんとか到着。
川を越え、目印を見失いながらもなんとか到着。
中津明神山 雑誌山⇔西雑誌山はこんな感じの道が続きます。 もう少し早い季節なら満開の紅葉を楽しめそうです。
雑誌山⇔西雑誌山はこんな感じの道が続きます。 もう少し早い季節なら満開の紅葉を楽しめそうです。
中津明神山 西雑誌山に到着。
西雑誌山に到着。
中津明神山 カラ池
カラ池
中津明神山 寄生された三角点
寄生された三角点
中津明神山 まだまだ遠い猿越山。
まだまだ遠い猿越山。
中津明神山 歩かれている形跡はあるのですが、笹をかき分けながら進むのでゲイターとレインパンツ必須でした。
歩かれている形跡はあるのですが、笹をかき分けながら進むのでゲイターとレインパンツ必須でした。
中津明神山 猿越山に到着。
猿越山に到着。
中津明神山 今日もいい天気☆
今日もいい天気☆
中津明神山 はぁ~、生き返るわぁ~。
はぁ~、生き返るわぁ~。
中津明神山 中津明神山・天空の林道、猿越山から見るのもいいですね。
中津明神山・天空の林道、猿越山から見るのもいいですね。
中津明神山 石鎚山の方向は雲がでてました。
石鎚山の方向は雲がでてました。
中津明神山 他に登っている人がいなかったので、山頂標付近を占領して調理。
他に登っている人がいなかったので、山頂標付近を占領して調理。
中津明神山 今日のお供は、ノベルズ食品さんのフランクソーセージ。 クッカーで炒めます。
今日のお供は、ノベルズ食品さんのフランクソーセージ。 クッカーで炒めます。
中津明神山 これこれ、これが食べたかったんだ~。
これこれ、これが食べたかったんだ~。
中津明神山 食後の珈琲を飲み終わったら、帰りの支度を
食後の珈琲を飲み終わったら、帰りの支度を
中津明神山 一面笹でも、この間出かけた瓶ヶ森とは印象が違いますね。
一面笹でも、この間出かけた瓶ヶ森とは印象が違いますね。
中津明神山 カルストの風車が見えました。
カルストの風車が見えました。
中津明神山 登り下りとも、急登&粘土質の土&腰の高さ程ある笹で苦戦しました。 偽ピーク含めて何度も心おられそうになりました。
登り下りとも、急登&粘土質の土&腰の高さ程ある笹で苦戦しました。 偽ピーク含めて何度も心おられそうになりました。
中津明神山 稜線から眺める紅葉は◎
稜線から眺める紅葉は◎
中津明神山 雑誌山には、こういう目印やテープがルート上にあり助かりました。 これがないと恐らくたどり着けないです。
雑誌山には、こういう目印やテープがルート上にあり助かりました。 これがないと恐らくたどり着けないです。
中津明神山 おつかれ山でした。 帰りは大規模林道を楽しくツーリングしました。
おつかれ山でした。 帰りは大規模林道を楽しくツーリングしました。

活動の装備

  • その他(Other)
    森永 練乳チューブ 130g

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。