奥の院峰・鍋割山・大岳山・御岳山

2020.10.30(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:40

距離

14.7km

のぼり

1614m

くだり

1616m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
37
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1614 / 1616 m
1 23
5
37
4
3
1
18
17
15
9
10
45

活動詳細

すべて見る

ただのトレーニングのつもりで行きましたがかなり楽しい山行でした。 登りたい山はすべて雪積もっちゃってるみたい。 なので近場でいい感じの山ないかと探したら大岳山がいいじゃない。って事で。 滝本から御岳までケーブルカーがあるけどトレーニングなので乗りません。乗りたかったよ〜 御岳山で生活する方の為の舗装された山道を使わせてもらい御岳を目指します。 車が通る道なのに凄い急だし狭い。道が硬いから捻挫してる足首めちゃ痛い。 何とか御岳に到着し参道をしばらく歩いてたらバイクのカギどこだっけ? どこ探してもない。数百m坂道走って戻ったりウロウロしてたらかなり体力消耗した。 カギはきっと駐車場だろうということで歩を進める。 思わぬ時間ロスで明るいうちに帰って来れないかもと御岳山は後回しにして奥の院と鍋割山へ。 ここでもプチ時間ロス。奥の院境内で賽銭だけ入れて頂上踏まなかったので違うルートからまた戻る。 そんなこんなで大岳山登頂。 最後のほうは両手で登るような場所もあったり鎖もあったり楽しかった。 復路はロックガーデンで紅葉と川に癒されながらいく。 滝にはあんまし興味はないけどもの凄く長く急な階段があるので見に行く。 階段はいいトレーニングになりました。 最後は御岳山登頂へと向かう。またここでも賽銭してしばらく階段下ってからYAMAP確認したら山頂を踏んでない。神社裏が山頂みたい。めんどくさいと思いながら2段飛ばしで戻る。これもトレーニングだ。 足首だけじゃなく膝も超痛くなってきた。 ケーブルカーで帰ろかなぁと思ったけど後悔しそうなので帰りも舗装された道。 結構ハイスピードで下山してるのに後ろから5,60代の夫婦がピッタリ付いてくる。 意地になって最後までペース変えませんでした。足痛ぇ 途中からご主人と釣りの話しとかして疲れは忘れさせてもらいました。 滝本で別れバイクで走ってたらバス停から手を振ってくれました。ありがとうございました😊 俺が車で来てたら送ってあげたかったんだけどね。バイクの3人乗りは日本の風景に馴染まないもんね。 今日も達成感と充実感いっぱいの1日になった。 山ありがとう! あっカギは普通にポケットに入ってましたクソッ

大岳山・御岳山・御前山 歴史を学べます
歴史を学べます
大岳山・御岳山・御前山 おおまがりに着いたぞー!と後ろからくる人に伝えると喜んだらしい。
おおまがりに着いたぞー!と後ろからくる人に伝えると喜んだらしい。
大岳山・御岳山・御前山 ケーブルカーなんて乗らねーよ!乗りたいよー
ケーブルカーなんて乗らねーよ!乗りたいよー
大岳山・御岳山・御前山 この字って何て名前のフォントなんだろ?
この字って何て名前のフォントなんだろ?
大岳山・御岳山・御前山 じゅうやっくぼ=ドクダミらしい ここに生えてたんだって。どこでも生えてるよね。
じゅうやっくぼ=ドクダミらしい ここに生えてたんだって。どこでも生えてるよね。
大岳山・御岳山・御前山 大黒様に感謝!みたいな意味らしい
大黒様に感謝!みたいな意味らしい
大岳山・御岳山・御前山 目の悪い整体師がここが境内と勘違いして帰っちゃう所らしい。そんな事ある?間違えるやつはここまで辿り着かないだろ。目の良いやつに聞けばいいじゃん!ってつっこんでた
目の悪い整体師がここが境内と勘違いして帰っちゃう所らしい。そんな事ある?間違えるやつはここまで辿り着かないだろ。目の良いやつに聞けばいいじゃん!ってつっこんでた
大岳山・御岳山・御前山 黒い門があったのね
黒い門があったのね
大岳山・御岳山・御前山 鎖場あり。
鎖場あり。
大岳山・御岳山・御前山 東京の街並みが見える
東京の街並みが見える
大岳山・御岳山・御前山 東京にもこんな場所もあるんだよ。
東京にもこんな場所もあるんだよ。
大岳山・御岳山・御前山 何の写真だろうか?
何の写真だろうか?
大岳山・御岳山・御前山 奥の院の奥にある山頂を踏み忘れまた戻る
奥の院の奥にある山頂を踏み忘れまた戻る
大岳山・御岳山・御前山 鍋割山を目指す!
鍋割山を目指す!
大岳山・御岳山・御前山 そう。ここから奥の院に戻ったんだ。
そう。ここから奥の院に戻ったんだ。
大岳山・御岳山・御前山 奥の院の祠
奥の院の祠
大岳山・御岳山・御前山 風で飛ばされそうな標識
風で飛ばされそうな標識
大岳山・御岳山・御前山 鍋割山山頂の標識。主張のなさ。上の案内に負けてんじゃん。
鍋割山山頂の標識。主張のなさ。上の案内に負けてんじゃん。
大岳山・御岳山・御前山 デカどんぐりがいっぱい落ちてる。オレがリスならパパパーリィ。
デカどんぐりがいっぱい落ちてる。オレがリスならパパパーリィ。
大岳山・御岳山・御前山 落ち葉の下に石ころが仕込まれてる。2回コケた。
落ち葉の下に石ころが仕込まれてる。2回コケた。
大岳山・御岳山・御前山 蔵に入った時の匂いがする
蔵に入った時の匂いがする
大岳山・御岳山・御前山 この鳥居。なんか好き。
この鳥居。なんか好き。
大岳山・御岳山・御前山 むかーしにもゆるキャラ文化あったのだろうか?
むかーしにもゆるキャラ文化あったのだろうか?
大岳山・御岳山・御前山 なぜかキリストの壁画を修復した人を思い出す
なぜかキリストの壁画を修復した人を思い出す
大岳山・御岳山・御前山 大岳山まであと15分
大岳山まであと15分
大岳山・御岳山・御前山 標識どうやって運んだの?わざわざヘリ?
とにかく登頂!
標識どうやって運んだの?わざわざヘリ? とにかく登頂!
大岳山・御岳山・御前山 ?
?
大岳山・御岳山・御前山 映える。と思って撮影。映えなかった
映える。と思って撮影。映えなかった
大岳山・御岳山・御前山 リュック内で潰されたおにぎりフィルム引っ張ったらノリ破壊。
リュック内で潰されたおにぎりフィルム引っ張ったらノリ破壊。
大岳山・御岳山・御前山 ザ秋!
ザ秋!
大岳山・御岳山・御前山 ザロックガーデン!
ザロックガーデン!
大岳山・御岳山・御前山 暗い時間に見たら震えるグローブの落とし物
暗い時間に見たら震えるグローブの落とし物
大岳山・御岳山・御前山 ザ滝
ザ滝
大岳山・御岳山・御前山 御岳神社到着!
御岳神社到着!
大岳山・御岳山・御前山 景色最高!夜は夜景良さそう
景色最高!夜は夜景良さそう
大岳山・御岳山・御前山 また御岳神社に戻ってきた。山頂はこの裏らしい
また御岳神社に戻ってきた。山頂はこの裏らしい
大岳山・御岳山・御前山 神社裏。見えるのは奥の院峰かな?
神社裏。見えるのは奥の院峰かな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。