筆捨山 関ロッジ〜観音山〜筆捨山〜羽黒山〜関富士 周回

2020.10.30(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
1 時間 59
距離
8.5 km
のぼり / くだり
739 / 741 m
12
1 7
1 11
6
22
21
7
11

活動詳細

すべて見る

秋の低山をぐるりと周回する回 遠征から帰って、少し疲れも溜まっている気がしましたので、軽く歩いて体を整えましょう♪ 関ロッジの下にある駐車場に車をとめてスタート。 歩いて1分で登山口です。 まず観音山と筆捨山に向けて登っていきます。 途中、東屋や展望台などがたくさんあって、道は整備されています。 あっという間に観音山に着きました♪ 眺望はないので先に進みましょう🚶 筆捨山は一瞬急登で、ググッと登り切ると山頂です♪ ここも眺望はないのでサクっと済ませます。 羽黒山へは少し本格的な登山道に変わります。 岩場を歩き、有名な岩穴を抜けて進むと、山頂です♪ 開けた空間で気持ちいいです、山頂標識が見当たらないね。気にせず先に進みましょう🚶 この先に展望の良い場所があります、そこでヤマメシにします。 本日のメニューは、あんかけかた焼きそばです♪ パリッと焼いた麺に、熱々トロトロ餡とのマリアージュがサイコー! ٩(♡ε♡ )۶ 空腹を満たした後は、関富士に寄って(ここも展望なし)、関ロッジに戻りました。 楽しく山歩きの時間を過ごすことが出来ました♪ ありがとうございました! ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

羽黒山・筆捨山・観音山 本日は観音山・筆捨山・羽黒山・関富士を周回します。 
関ロッジの下にある駐車場からスタート!
本日は観音山・筆捨山・羽黒山・関富士を周回します。  関ロッジの下にある駐車場からスタート!
羽黒山・筆捨山・観音山 1分で登山口です。 
このアクセスの良さは魅力的♪
1分で登山口です。  このアクセスの良さは魅力的♪
羽黒山・筆捨山・観音山 よく整備されていて、お散歩コースとしても楽しめます。
よく整備されていて、お散歩コースとしても楽しめます。
羽黒山・筆捨山・観音山 展望が開けました! 
ヽ(=´▽`=)ノ 
朝日がポカポカと暖かいね(暑いかも💧)
展望が開けました!  ヽ(=´▽`=)ノ  朝日がポカポカと暖かいね(暑いかも💧)
羽黒山・筆捨山・観音山 観音山に着いたよ〜♪ 
サクッと通過しまーす。
観音山に着いたよ〜♪  サクッと通過しまーす。
羽黒山・筆捨山・観音山 さすが東海自然歩道は歩きやすい♪
さすが東海自然歩道は歩きやすい♪
羽黒山・筆捨山・観音山 関富士が見えました。 
今日の締めはあの山頂だね!
関富士が見えました。  今日の締めはあの山頂だね!
羽黒山・筆捨山・観音山 少し階段は多め。 
少し階段は多め。 
羽黒山・筆捨山・観音山 東屋も多め。
東屋も多め。
羽黒山・筆捨山・観音山 やったー!展望台だよ! 
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ〜♥ 
やったー!展望台だよ!  ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ〜♥ 
羽黒山・筆捨山・観音山 伊勢湾を一望出来ます✨ 
気持ちいいよ〜ん🍃
伊勢湾を一望出来ます✨  気持ちいいよ〜ん🍃
羽黒山・筆捨山・観音山 よきよき♥ 
この爽快感でやる気フルチャージ🈵 
٩(♡ε♡ )۶
よきよき♥  この爽快感でやる気フルチャージ🈵  ٩(♡ε♡ )۶
羽黒山・筆捨山・観音山 ベンチがあると、ちょっと休みたくなるよ。
ベンチがあると、ちょっと休みたくなるよ。
羽黒山・筆捨山・観音山 筆捨山への分岐にザックをデポして、身軽に歩きます。
筆捨山への分岐にザックをデポして、身軽に歩きます。
羽黒山・筆捨山・観音山 筆捨山の手前は急登です。 
鎖の張られた手すりが仰々しい感じですけど、実際は歩きやすいです♪
筆捨山の手前は急登です。  鎖の張られた手すりが仰々しい感じですけど、実際は歩きやすいです♪
羽黒山・筆捨山・観音山 筆捨山山頂〜✨ 
眺望はございませぬ。 
分岐に戻ろう〜🚶
筆捨山山頂〜✨  眺望はございませぬ。  分岐に戻ろう〜🚶
羽黒山・筆捨山・観音山 小腹が空いたので、分岐で行動食をモグモグ🍘 
漏れ落ちる日差しと、そよ風が心地よいなぁ〜♬
小腹が空いたので、分岐で行動食をモグモグ🍘  漏れ落ちる日差しと、そよ風が心地よいなぁ〜♬
羽黒山・筆捨山・観音山 羽黒山に向かう登山道は急に厳しくなります。 
楽しいけど慎重にね!
羽黒山に向かう登山道は急に厳しくなります。  楽しいけど慎重にね!
羽黒山・筆捨山・観音山 あの先に見えるのが羽黒山だね♪ 
あの先に見えるのが羽黒山だね♪ 
羽黒山・筆捨山・観音山 岩穴を潜り抜けるイベント発生! 
Σ(゚Д゚)
岩穴を潜り抜けるイベント発生!  Σ(゚Д゚)
羽黒山・筆捨山・観音山 狭いけどザックを抱えて進めば抜けられます✨ 
ψ(`∇´)ψ
狭いけどザックを抱えて進めば抜けられます✨  ψ(`∇´)ψ
羽黒山・筆捨山・観音山 羽黒山は開けた空間でいいね! 
さっき狭い穴を抜けたので、より開放感あり✨
羽黒山は開けた空間でいいね!  さっき狭い穴を抜けたので、より開放感あり✨
羽黒山・筆捨山・観音山 展望よきポイントに到着やー♪ 
ここでヤマメシにしようね〜👩‍🍳
展望よきポイントに到着やー♪  ここでヤマメシにしようね〜👩‍🍳
羽黒山・筆捨山・観音山 本日のラインナップ。 
野菜たっぷりの、あんかけかた焼きそばを作るよ!
本日のラインナップ。  野菜たっぷりの、あんかけかた焼きそばを作るよ!
羽黒山・筆捨山・観音山 焼きそば1人前は、ちょうどホットサンドメーカーに収まります。
焼きそば1人前は、ちょうどホットサンドメーカーに収まります。
羽黒山・筆捨山・観音山 まずは、イカ🦑とブタ🐷を炒めます。
まずは、イカ🦑とブタ🐷を炒めます。
羽黒山・筆捨山・観音山 続いて、タケノコ・キノコを投入〜♪
続いて、タケノコ・キノコを投入〜♪
羽黒山・筆捨山・観音山 最後はこれでもかっと、キャベツを入れます。 
調理が追いつかないので、バーナー2つ使ってそばも焼いてます🔥
最後はこれでもかっと、キャベツを入れます。  調理が追いつかないので、バーナー2つ使ってそばも焼いてます🔥
羽黒山・筆捨山・観音山 いい感じに焼きそばが、パリッと焼けました✨
いい感じに焼きそばが、パリッと焼けました✨
羽黒山・筆捨山・観音山 スープを入れて煮込んだ餡の方も、ちょうど良い感じです♪
スープを入れて煮込んだ餡の方も、ちょうど良い感じです♪
羽黒山・筆捨山・観音山 片栗粉でとじたら完成でーす。
片栗粉でとじたら完成でーす。
羽黒山・筆捨山・観音山 香りが良すぎて、盛り付け中にお腹がグーグー鳴ってます! 
(*´ェ`*)
香りが良すぎて、盛り付け中にお腹がグーグー鳴ってます!  (*´ェ`*)
羽黒山・筆捨山・観音山 あんかけかた焼きそば出来ました〜✨ 
(人´∀`).☆.。.:*・゚
あんかけかた焼きそば出来ました〜✨  (人´∀`).☆.。.:*・゚
羽黒山・筆捨山・観音山 関富士が目の前にそびえ立って、とっても景色が良いです♪ 
冷める前に食べよー!
関富士が目の前にそびえ立って、とっても景色が良いです♪  冷める前に食べよー!
羽黒山・筆捨山・観音山 ウマーイ✨ 
(๑´ڡ`๑)
ウマーイ✨  (๑´ڡ`๑)
羽黒山・筆捨山・観音山 よし、これからあの綺麗な円錐形をした関富士に行くよ! 
(๑•̀ㅂ•́)و✧
よし、これからあの綺麗な円錐形をした関富士に行くよ!  (๑•̀ㅂ•́)و✧
羽黒山・筆捨山・観音山 鳥居をくぐって、いったん道路に出てから、関富士に登り返します。
鳥居をくぐって、いったん道路に出てから、関富士に登り返します。
羽黒山・筆捨山・観音山 よく分からない登山道をさまよって、何となく山頂に着いたよ💦 
正式なルートをご存知の方おられますか? 
(。ŏ﹏ŏ)
よく分からない登山道をさまよって、何となく山頂に着いたよ💦  正式なルートをご存知の方おられますか?  (。ŏ﹏ŏ)
羽黒山・筆捨山・観音山 つり橋渡って関ロッジに向かいます。 
よく揺れる橋で、ちょっと酔いました⤵
つり橋渡って関ロッジに向かいます。  よく揺れる橋で、ちょっと酔いました⤵
羽黒山・筆捨山・観音山 さっき登った関富士を見返します♪ 
いいロケーションだね! 
(〃ω〃)
さっき登った関富士を見返します♪  いいロケーションだね!  (〃ω〃)
羽黒山・筆捨山・観音山 駐車場に戻りました〜♪ 
程よく歩いて、良い景色を見て、美味しいヤマメシも楽しめました✨ 
いいリフレッシュが出来ました! 
ありがとうございました〜 
(*˘︶˘*).。.:*♡
駐車場に戻りました〜♪  程よく歩いて、良い景色を見て、美味しいヤマメシも楽しめました✨  いいリフレッシュが出来ました!  ありがとうございました〜  (*˘︶˘*).。.:*♡

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    アルパインクルーザー2300
  • モンベル(mont-bell)
    ストレッチO.D.ラップ ショーツ
  • その他(Other)
    アルミツーリングテーブル
  • その他(Other)
    あつあつホットサンドメーカー
  • マムート(MAMMUT)
    ソフテックトレッカーズパンツ
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • ソニー(SONY)
    ミラーレス一眼α6000パワーズームレンズキットEPZ16-50mmF3.5-5.6OSSホワイトILCE-6000LW
  • ドイター(deuter)
    エアコンタクトライト40+10
  • ドイター(deuter)
    エアコンタクトライト50+10 SL

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。