太忠岳

2020.10.30(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:03

距離

7.8km

のぼり

784m

くだり

789m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
38
距離
7.8 km
のぼり / くだり
784 / 789 m
4
2 18

活動詳細

すべて見る

屋久島遠征最終日(5日目)、さすがに疲れが残る最終日はのんびり山行。ここまで順調な屋久島遠征でしたが、帰りの13:30安房発高速船がトラブルで、なんと2時半遅れで到着。その日は、鹿児島に泊らざるえなく、でもそれを打ち消す良い山行でした。

屋久島・宮之浦岳 ヤクスギランド入口から入って木道を20分くらい歩き、太忠別れ。今日は安房港13:30発で帰るので、念のため早めのスタート。このときは、高速船のトラブルなんて全く想定もしてなく、ギリギリまで屋久島の山を堪能しようと思ってました。
ヤクスギランド入口から入って木道を20分くらい歩き、太忠別れ。今日は安房港13:30発で帰るので、念のため早めのスタート。このときは、高速船のトラブルなんて全く想定もしてなく、ギリギリまで屋久島の山を堪能しようと思ってました。
屋久島・宮之浦岳 このあたりから、ヤクスギランドの木道コースから、登山道らしくなります。
このあたりから、ヤクスギランドの木道コースから、登山道らしくなります。
屋久島・宮之浦岳 よいよ太忠岳歩道へ。
よいよ太忠岳歩道へ。
屋久島・宮之浦岳 こんな登山道。
こんな登山道。
屋久島・宮之浦岳 大昔の切り株跡、長い歴史を感じさせられる。
大昔の切り株跡、長い歴史を感じさせられる。
屋久島・宮之浦岳 わかりづらいけど大きな卵形の岩。
わかりづらいけど大きな卵形の岩。
屋久島・宮之浦岳 そろそろかな。
そろそろかな。
屋久島・宮之浦岳 太忠岳が見えてきた。一度標高を下げ登る。
太忠岳が見えてきた。一度標高を下げ登る。
屋久島・宮之浦岳 右の岩に、さらに大きな岩が寄りかかってる中を通過。地震が起きないことを祈りつつ。
右の岩に、さらに大きな岩が寄りかかってる中を通過。地震が起きないことを祈りつつ。
屋久島・宮之浦岳 来ました太忠岳、天柱石。
来ました太忠岳、天柱石。
屋久島・宮之浦岳 北側にまわると祠もありました。
北側にまわると祠もありました。
屋久島・宮之浦岳 天柱石の南側に平らな岩が有り、数メートのロープで登れます。そこからの東側方面の眺望。
天柱石の南側に平らな岩が有り、数メートのロープで登れます。そこからの東側方面の眺望。
屋久島・宮之浦岳 平らな岩に仰向けに寝転んでの天柱石。
平らな岩に仰向けに寝転んでの天柱石。
屋久島・宮之浦岳 天柱石を西側から見るとこんな感じ。屋久島も最後の登頂、そろそろ帰ろう。
天柱石を西側から見るとこんな感じ。屋久島も最後の登頂、そろそろ帰ろう。
屋久島・宮之浦岳 倒木危険のため休憩所も閉鎖。
倒木危険のため休憩所も閉鎖。
屋久島・宮之浦岳 蛇紋杉。こちらからではよくわからない。
蛇紋杉。こちらからではよくわからない。
屋久島・宮之浦岳 蛇紋杉。
蛇紋杉。
屋久島・宮之浦岳 花之江河への分岐。
花之江河への分岐。
屋久島・宮之浦岳 沢津橋。
沢津橋。
屋久島・宮之浦岳 橋から荒川の上流側渓流。
橋から荒川の上流側渓流。
屋久島・宮之浦岳 橋から荒川の下流側渓流。
橋から荒川の下流側渓流。
屋久島・宮之浦岳 仏陀杉。
仏陀杉。
屋久島・宮之浦岳 くぐり杉。
くぐり杉。
屋久島・宮之浦岳 ヤクスギランド出口。
ヤクスギランド出口。
屋久島・宮之浦岳 車で安房港へ向かう途中にて、遠く太忠岳/天柱石を望む。5日間良い山行をありがとう。
車で安房港へ向かう途中にて、遠く太忠岳/天柱石を望む。5日間良い山行をありがとう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。