長者峰・高嶺・悪沢山

2020.10.30(金) 日帰り

DAY 1

秋晴れに誘われて😊まだ行ったことのない長者峰、高嶺山、悪沢山近辺を周遊して来ました。 トレイルランを兼ねて散策するつもりでしたが、今回初めてのコースで紅葉🍁&絶景に目移りして😆予定のコースから外れまくり…あちこちをぼっーと眺めてばかりでした。(笑) ヤマップのアプリからコース外れましたメッセージが届きまくりましたが…まだ設定操作に慣れずにアラームは全て無視しました。(笑) 登山道入口まで車で上ると、長者峰てっぺんの展望台までは駐車場から100m位の近距離でびっくりしました。 過去最も近い山頂でした。(笑) 高嶺山頂迄はほぼ林道でした。しかも緩やかなアップダウンでトレイルラン&散歩にぴったりなコースでした。高嶺の山頂迄も林道から僅かな登山道を登るだけでした。 せっかくなら悪沢山の山頂迄と…笹藪のコースを進んで行くと、先ほどの林道に繋がってました。 アプリを頼りに進んで行くと標識があり悪沢山への登山道がありました。 山頂迄は笹藪の獣道で、名前の通り悪沢山らしい道のりでした。(笑) 大人の背丈よりも高い笹藪もあり、慣れない方にはちょっと勇気がいるかも。 悪沢山頂には標識があり、高嶺山を眺められる程度の眺望でした。 もう少し向こう迄進んでみましたが、相変わらずの笹藪で…すぐに引き返して再び高嶺山へ登りました。 高嶺山頂は一人貸し切り状態で、😊ここから見渡せるなだらかな山並みの広々眺望が気に入ってしまい🎵のんびり過ごしました。