見頃🍁 根子岳東峰&南峰

2020.10.29(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今年は九重も阿蘇も紅葉の見頃が早いらしい🍁 リサーチすると、もう根子岳の紅葉も進んでる😳 本当はここ来月の予定だったのを急遽変更し、 山友Sさん、宮崎の師匠Tさんもお呼びして、 久しぶりのトリオパーティーでの山活に🙌 更に更に、 Tさんは南峰にも一度登ってるって事で、 東峰下山後は南峰へ初チャレンジ💪 ウキウキワクワクドキドキ笑 とりあえず、 早る気持ちを抑えてまずは東峰へ⛰ 紅葉はまさに見頃😍 九重は「赤」のイメージだけど、 こっちは黄色も混じり鮮やか🍁💛 私だけスマホ撮影なんで、色味が分かるか不安なので、少し補正入ってます。 なので、これは絶対ここに来て見るべし! 相変わらずの急登ですが、 次第に見えてくる天狗👺に惚れ惚れし、 何枚も同じ様な構図の写真を撮りながら、 まずは東峰に到着🙋‍♂️ しばし撮影会を行って、 下山はちゃちゃっと🏃💨 一旦駐車場で軽く補給し、いざ南峰へ⛰ 知ってはいたけど、ススキ漕ぎは大変💦💦 経験者と来ないとここは勇気がいるね😅 Tさんありがとうございます🙇 どうにか山に入ったのも束の間、 やっぱ急登だなぁと思い始めたらもうずっと急登😓 正直、体力に自信の無い方は心折れます。 下山を考えるとストック必須です。 東峰を眺めながら、南峰側の紅葉も撮影しながら、ゆっくり確実に登って行きます。 で、私の父とほぼ同い歳のTさん。 東と南、ダブルで登る体力はやっぱ凄い😳✨ もちろん休憩もし、キツいキツいとは言いながらもしっかりした足取り。 山の体力は山に登って付けるって言うけど、 ほんとそうなんだろうなとつくづく思った( ˘ω˘ ) そんなこんなでついに南峰到着~🙌🙌 天狗👺が目の前😍 東峰の紅葉、南峰西側の紅葉もバッチリ🍁 この景色はなかなか見られないですぜ旦那(笑) いや〜何度も言うけど、Tさんありがとう😂 絶景に見とれながら、ここでお昼🍙 団子にみかんにコーヒーにお腹いっぱい🐷 そしてまたワイワイ撮影会を一通りして降ります。 急登だったのでもちろん激降り💨 降りるというより、滑ってるって感じなとこもあったけど、みんな怪我無く降りてきました(*ˊᵕˋ*) 急遽、遥々宮崎から朝イチで来られ、先導もしていただいたTさん、いつも明るいSさん、 一緒に登っていただきほんとにありがとうございました😊 今日も記憶に残る楽しい山活、 ソロでは味わえないこの雰囲気もいいもんですねぇ( ˘ω˘ ) 一昔前までは、山に登って紅葉を見に来るなんて夢にも思ってなかったのに、 いざこんな景色を目の当たりにすると感動するもんなんだなぁ(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)♡*゜ 九重も行って、阿蘇も来て、 さて次は何処に行こうかしら🍁笑