ヨソ山・十門山(十門城址)

2020.10.28(水) 日帰り

DAY 1

山之内農村公園キャンプ場で予定があった為、 近場のヨソ山と十文字山に行きました。 麓地区から登山口手前までは車で行きました。 林道の前まで車入れます。 登山道はヨソ山まで明瞭な道が続いてました。 山頂には反射板があり、その傍に三角点がありました。 山頂に着くと、MTBで上がってきた方が休憩してましたので、お話を聞くと、昔からMTBではメジャーなルートになってるとの事でした。 しばらくして、 経座ヶ森方面に走り去って行かれるのを見届け、 下山し、麓地区、十門山に立ち寄りましたが、 こちらは、MTBで行くにはちょっと難しい山でした。山頂には三角点がありましたが、プレート、眺望は御座いません。そこからのルートは、道なき道を直降でショートカットしましたので、 参考にならないルートとなっております。 ヨソ山 標高928.10m 二等三角点 点名 川上 十門山 標高683.92m 四等三角点 点名 麓山 YAMAPランドマークゲット😎