足立山 砲台山登山口から

2020.10.29(木) 日帰り
亀吉
亀吉

砲台山登山口から足立山に登り、下山は旧道を下ってみました。 砲台山までの登りは尾根直登らしい目印もあったが、地形図のジグザグ道を歩き緩やかで楽でした。 下りの旧道はマイナールートの様で、滑りそうな急勾配の尾根下りもありましたが、目印がしっかりついていて無事下山できました。(2.3度、ルートを見失うも目印地点に登り返し見回すと次の目印あり)

足立山・戸ノ上山 車道の4カーブの法面に砲台山登山口、少し下って広めの路肩に駐車しスタート
足立山・戸ノ上山 ロープのある土手を上がると広めの作業道がジグザグに続いている、反射板のメンテ用か、それとも昔の砲弾運搬用か・・
足立山・戸ノ上山 尾根に直登らしいテープがついているが・・今回ジグザグ道へ・・
足立山・戸ノ上山 地形図破線のジグザグ道が反射板直下まで続く、尾根直登のテープを時々見かける・・
足立山・戸ノ上山 ジグザグ道のおわりからロープのある道を少し登ると反射板直下に出る、マイクロ波通信の電波反射板らしい、竹の道の先に・・
足立山・戸ノ上山 開けた砲台山に出て妙見山、足立山を眺める
開けた砲台山に出て妙見山、足立山を眺める
足立山・戸ノ上山 砲台山の広場にセンブリやツワブキ、ノギク・・
砲台山の広場にセンブリやツワブキ、ノギク・・
足立山・戸ノ上山 サイヨウシャジン1株、ヤマグミ・・
サイヨウシャジン1株、ヤマグミ・・
足立山・戸ノ上山 アキノキリンソウ、マユミなど・・
アキノキリンソウ、マユミなど・・
足立山・戸ノ上山 砲台山から少し下り、妙見神社分岐で足立山方面へ、緩やかで歩きやすい道・・
足立山・戸ノ上山 妙見山と足立山の鞍部Y字路から足立山へ約400mの急登・・
妙見山と足立山の鞍部Y字路から足立山へ約400mの急登・・
足立山・戸ノ上山 山頂までの間にキッコウハグマの葉っぱと綿帽子がいくつか・・閉鎖花かな
足立山・戸ノ上山 山頂手前に2か所、展望ポイントあり、メディアドームやチャチャタウンがわかりました
足立山・戸ノ上山 緩やかになった登山道の先が開け、足立山山頂到着
緩やかになった登山道の先が開け、足立山山頂到着
足立山・戸ノ上山 小倉、門司方面が見える、貫山方面も見えたと思うがpm2.5で見えず・・
足立山・戸ノ上山 足立山山頂の花
足立山山頂の花
足立山・戸ノ上山 昼食後下山、鞍部Y字路・・妙見神社上宮はパスし左へ・・
昼食後下山、鞍部Y字路・・妙見神社上宮はパスし左へ・・
足立山・戸ノ上山 途中、安部山公園方面の標識に引かれ下ってみることに・・
途中、安部山公園方面の標識に引かれ下ってみることに・・
足立山・戸ノ上山 小さい祠の先に細い山道、ガイドロープや標識、目印がある
小さい祠の先に細い山道、ガイドロープや標識、目印がある
足立山・戸ノ上山 広尾根の2又地点、右の安部山登山口への旧道へ・・
広尾根の2又地点、右の安部山登山口への旧道へ・・
足立山・戸ノ上山 目印は続くが、なかなかの急こう配で木に掴って下るところも・・
足立山・戸ノ上山 ここで何気に下り目印ロスト、戻ってみると右手に目印が続いてた・・2,3回ロストしたが大事に至らず・・
足立山・戸ノ上山 終盤も少し戸惑ったが、無事車道に降りると「足立山最短 旧安部山登山道入り口」の標識あり
足立山・戸ノ上山 車道を少し上って駐地点から・・あの尾根を下ってきたらしい
車道を少し上って駐地点から・・あの尾根を下ってきたらしい
足立山・戸ノ上山 -- その他見かけた花など -- 登山口までの車道脇に咲いていた花