瑞牆山(周回コース)

2020.10.29(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 52
休憩時間
2 時間 15
距離
9.8 km
のぼり / くだり
998 / 999 m

活動詳細

すべて見る

瑞牆山。登山を始めた当初から「いつか登ってみたいなぁ」と憧れていた山です。 みずがき山自然公園駐車場からスタートし、反時計回りで、黒森を下りてくるコースです。 今まで登った山の中でいちばん圧倒された、何かにつけてすごい山でした。 スタートから紅葉の森がとても雰囲気が良く、もうここで帰っても良いやと思えるくらい。でもそんな事も忘れるくらい山頂までの道のりは険しく。そして山頂からの絶景。こんなに良い思いをしてバチが当たりはしないかと思ったら、やっぱり当たって、下山中に濡れた丸太で滑って思いっ切り尻もちをついて今も痛い😅 とにかく言い尽くせない、スケールの大きな山でした。 登ったんだから、瑞牆山って漢字で書けるようになろう・・・🤔

瑞牆山・金峰山 5:30。まだ真っ暗な空に、今日目指す頂のシルエットが浮かび上がります。なんだか恐ろしげ。
5:30。まだ真っ暗な空に、今日目指す頂のシルエットが浮かび上がります。なんだか恐ろしげ。
瑞牆山・金峰山 6時過ぎ。見えた!あれか~~!
テンション上がって来た!
6時過ぎ。見えた!あれか~~! テンション上がって来た!
瑞牆山・金峰山 スタート早々とっても素敵な雰囲気の森、そして紅葉。止まってばかりで全然進みません😅
スタート早々とっても素敵な雰囲気の森、そして紅葉。止まってばかりで全然進みません😅
瑞牆山・金峰山 ゴキゲン♪こういうところ大好き。
ゴキゲン♪こういうところ大好き。
瑞牆山・金峰山 朝日を浴びて黄金に輝く。落ち葉のフカフカ絨毯。風にハラハラと舞う葉。贅沢過ぎる時。
こんな雰囲気の森が、富士見平小屋まで続きます。
朝日を浴びて黄金に輝く。落ち葉のフカフカ絨毯。風にハラハラと舞う葉。贅沢過ぎる時。 こんな雰囲気の森が、富士見平小屋まで続きます。
瑞牆山・金峰山 秋を集めてみた。
秋を集めてみた。
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋でちょっと休憩。
おトイレ100円。
富士見平小屋でちょっと休憩。 おトイレ100円。
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋を過ぎると森の様相が変わります。
苔とゴロゴロ石。
富士見平小屋を過ぎると森の様相が変わります。 苔とゴロゴロ石。
瑞牆山・金峰山 お~~何かすごいのが見えて来たよ😳
お~~何かすごいのが見えて来たよ😳
瑞牆山・金峰山 噂の桃太郎岩。挟まってみた😆
噂の桃太郎岩。挟まってみた😆
瑞牆山・金峰山 桃太郎岩から先、こんな大岩ばかり。山頂が近付くにつれ、すごさ、キツさがアップしていきます。
桃太郎岩から先、こんな大岩ばかり。山頂が近付くにつれ、すごさ、キツさがアップしていきます。
瑞牆山・金峰山 ちょっとした鎖場や
ちょっとした鎖場や
瑞牆山・金峰山 ちょっとした梯子場も有り。
ちょっとした梯子場も有り。
瑞牆山・金峰山 山頂~!!
きつかったぁ~~~。でも楽しかった。
山頂~!! きつかったぁ~~~。でも楽しかった。
瑞牆山・金峰山 山頂からの眺めはすごすぎて、もうどこを撮ったらいいものやら困ってしまう。
山頂からの眺めはすごすぎて、もうどこを撮ったらいいものやら困ってしまう。
瑞牆山・金峰山 噂の大ヤスリ岩とツーショットしてみた。
噂の大ヤスリ岩とツーショットしてみた。
瑞牆山・金峰山 南アルプスの峰々。
南アルプスの峰々。
瑞牆山・金峰山 主役じゃない富士山も良いもんですね。
主役じゃない富士山も良いもんですね。
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳と。
なんとスケールの大きな景色・・・。
八ヶ岳と。 なんとスケールの大きな景色・・・。
瑞牆山・金峰山 想像してたよりデッカイ!
想像してたよりデッカイ!
瑞牆山・金峰山 おそるおそる・・・。
おそるおそる・・・。
瑞牆山・金峰山 山頂の様子。平日だけどけっこう賑わってました。
山頂の様子。平日だけどけっこう賑わってました。
瑞牆山・金峰山 これ以上何を望みましょう・・・
これ以上何を望みましょう・・・
瑞牆山・金峰山 帰りは黒森コースで。
行きのコースに比べたら優しいけど、それでも結構急だし滑るし岩を下りるところも有って、なかなかハードなルートでした。
帰りは黒森コースで。 行きのコースに比べたら優しいけど、それでも結構急だし滑るし岩を下りるところも有って、なかなかハードなルートでした。
瑞牆山・金峰山 噂のクーラー岩が有った。
噂のクーラー岩が有った。
瑞牆山・金峰山 手をかざしてみると、あ!たしかにひんやりした空気が出てる。
手をかざしてみると、あ!たしかにひんやりした空気が出てる。
瑞牆山・金峰山 こっちのコースも巨岩の連続です。
こっちのコースも巨岩の連続です。
瑞牆山・金峰山 夫婦岩。こっちのコースは〇〇岩がいっぱい。全部は見つけられなかった。
夫婦岩。こっちのコースは〇〇岩がいっぱい。全部は見つけられなかった。
瑞牆山・金峰山 沢を渡る所も有ったりして、楽しい。
沢を渡る所も有ったりして、楽しい。
瑞牆山・金峰山 不動滝。水量はそんなに多くはないけど、なかなかの落差。
不動滝。水量はそんなに多くはないけど、なかなかの落差。
瑞牆山・金峰山 丸太の橋がいっぱい。なかなかスリル。
丸太の橋がいっぱい。なかなかスリル。
瑞牆山・金峰山 清流を見ながら歩くところも。
清流を見ながら歩くところも。
瑞牆山・金峰山 やっぱり下の方は紅葉が綺麗でした。
やっぱり下の方は紅葉が綺麗でした。
瑞牆山・金峰山 登りも下りもきつかったけど、最後は芝生の道の、優しい森。
登りも下りもきつかったけど、最後は芝生の道の、優しい森。
瑞牆山・金峰山 駐車場に到着~~!
あそこに行って来たのかぁ~~。
感無量!
駐車場に到着~~! あそこに行って来たのかぁ~~。 感無量!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。