両神山(日向大谷ピストン)-2020-10-29

2020.10.29(木) 日帰り

DAY 1

両神山(日向大谷ピストン) コース概要 百名山だけあってコースはしっかりと整備されてますが登山道は狭いです、滑落に注意。 途中迷いそうな道もありますが至るところにピンクリボンがあり、落ち着けば迷うことはありません(1敗)。 鎖場もありますがこちらも落ち着けば初心者でも大丈夫です。 駐車場は各駐車場合わせて朝6時の段階で2割、下山時の昼1時の時点で7割が埋まってます。 休日なら早い到着を心がけましょう。 バスも出ていますが日帰りならマイカーが無難です。 昨年の台風の影響で一部コースが通行止めになっています、初めての方はピストンが無難かと。 コース感想 -50000点 すっきりとした秋晴れ、登山シーズンでありながら平日は人の少なさも魅力です。 展望は山頂以外ありませんが山頂からの展望だけで全てを許せます。 しかし山頂が狭いですので登山客が多い時間だと長居も出来ず、行き帰りもストレスが溜まるかも? 下りのガレ場も滑りやすいので注意。 しかし、今気になる女の子に既読スルーをされて早くも1週間、脈無しを悟り、私の心も秋空のようなブルーに…、これは-50000点です。 帰りは両神温泉で両神山を見ながら汗を流しました。