京都北部の旅

2020.10.29(木) 日帰り
yamaumisukisuki
yamaumisukisuki

活動データ

タイム

03:33

距離

5.4km

上り

167m

下り

171m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

GoToトラベルで久々の旅行に出掛けて来ました。舞鶴のレンガ倉庫、宮津日本三景天橋立、それと伊根の舟屋への観光旅です。自宅から550km/2日間のほぼ一般道走行。(*^^*)v ルートマップは初日のみOn,です。

五老岳 立ち入り禁止のレンガ倉庫
内部は不明ですが、入口等扉はかなり老朽化してます。
立ち入り禁止のレンガ倉庫 内部は不明ですが、入口等扉はかなり老朽化してます。
五老岳 こちらの倉庫は内部活用されて、窓も綺麗!夜ライトアップされた写真があったけど凄く綺麗だったけど、残念ながら宮津へ移動^^;
こちらの倉庫は内部活用されて、窓も綺麗!夜ライトアップされた写真があったけど凄く綺麗だったけど、残念ながら宮津へ移動^^;
五老岳 両サイド共活用倉庫、内部は二階にも展示施設があり床は分厚い板張り!!
両サイド共活用倉庫、内部は二階にも展示施設があり床は分厚い板張り!!
五老岳 内部の展示施設の一部
内部の展示施設の一部
五老岳 お土産物も販売
お土産物も販売
五老岳 海軍の兵器倉庫だって!!
海軍の兵器倉庫だって!!
五老岳 こちらの倉庫はイベント施設とレストラン等が・・・
こちらの倉庫はイベント施設とレストラン等が・・・
五老岳 内部耐震補強がされて活用可能な様にされてます。イベント用広場
内部耐震補強がされて活用可能な様にされてます。イベント用広場
五老岳 んで!! 軽く昼食の海軍カレー^^v
少し辛めで美味しかったです。
んで!! 軽く昼食の海軍カレー^^v 少し辛めで美味しかったです。
五老岳 耐震補強されてないのか!? 入口や窓は鉄の扉でがっちり閉まってますが、庇など朽ちかけてます。
耐震補強されてないのか!? 入口や窓は鉄の扉でがっちり閉まってますが、庇など朽ちかけてます。
五老岳 「護衛艦しらね」の主錨だそうです。
「護衛艦しらね」の主錨だそうです。
五老岳 その後、宮津の天橋立へ移動し、リフトで展望所・・・お決まりの写真^^v
その後、宮津の天橋立へ移動し、リフトで展望所・・・お決まりの写真^^v
五老岳 宿泊予定のホテル
宿泊予定のホテル
五老岳 少し天橋立へ移動し、先ずは智恩寺参拝してからチョット散歩🚶‍♂️
少し天橋立へ移動し、先ずは智恩寺参拝してからチョット散歩🚶‍♂️
五老岳 外海側の海岸線散歩
外海側の海岸線散歩
五老岳 翌日は明け方迄の雨も朝には回復し、伊根の舟屋見物に・・・[遊覧船より]寅さんとか、西田敏行の釣りバカ日誌などの色んな映画の舞台になったそうです。
翌日は明け方迄の雨も朝には回復し、伊根の舟屋見物に・・・[遊覧船より]寅さんとか、西田敏行の釣りバカ日誌などの色んな映画の舞台になったそうです。
五老岳 伊根湾にぐるっと舟屋があります。
木造船の背の低い舟専用みたいですね^^v
伊根湾にぐるっと舟屋があります。 木造船の背の低い舟専用みたいですね^^v
五老岳 山の方にある施設は道の駅[舟屋の里伊根]昔は無かった大きな船が入った舟屋
山の方にある施設は道の駅[舟屋の里伊根]昔は無かった大きな船が入った舟屋
五老岳 景観を損ねない様舟屋を模した舟屋日和CAFEと割烹-海宮[WADATSUMI]後で寄ってみます。
景観を損ねない様舟屋を模した舟屋日和CAFEと割烹-海宮[WADATSUMI]後で寄ってみます。
五老岳 ホント!! 海即山な地形
ホント!! 海即山な地形
五老岳 湾内ぐるっと舟屋なので
下船後少し車で移動し、30分無料の駐車場・・・最終的に200円支払ったかな?
湾内ぐるっと舟屋なので 下船後少し車で移動し、30分無料の駐車場・・・最終的に200円支払ったかな?
五老岳 右側の3棟並んだひだり端だったか!?江戸時代から現存している舟屋だそうです。
右側の3棟並んだひだり端だったか!?江戸時代から現存している舟屋だそうです。
五老岳 案内によると、硬い岩盤の上に建てらた舟屋なので、地震とか奥深い湾内の為災害に強く、理にかなった場所だそうです。
案内によると、硬い岩盤の上に建てらた舟屋なので、地震とか奥深い湾内の為災害に強く、理にかなった場所だそうです。
五老岳 あの船で伊根湾めぐりをしました。30分程だったか?
あの船で伊根湾めぐりをしました。30分程だったか?
五老岳 下船後は、船内案内があった場所へ車で移動(駐車Pスペースは無いので安い有料Pへ)
下船後は、船内案内があった場所へ車で移動(駐車Pスペースは無いので安い有料Pへ)
五老岳 舟屋として使ってる家も在れば、石組みし、家屋に改造しる家もあります。
舟屋として使ってる家も在れば、石組みし、家屋に改造しる家もあります。
五老岳 舟屋日和CAFEに寄ってみました。
舟屋日和CAFEに寄ってみました。
五老岳 CAFEからの景色
CAFEからの景色
五老岳 舟屋裏側?表側?流石に狭いメインストリート^^;
舟屋裏側?表側?流石に狭いメインストリート^^;
五老岳 道の駅からの伊根湾の一部、その後帰宅の途に
道の駅からの伊根湾の一部、その後帰宅の途に
五老岳 帰りにチョット寄ってみた、高浜の明鏡洞・・・若狭富士は撮り忘れ^^;
後はひたすら帰巣^^;本能で自宅へ
帰りにチョット寄ってみた、高浜の明鏡洞・・・若狭富士は撮り忘れ^^; 後はひたすら帰巣^^;本能で自宅へ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす