三嶺バリエーションルート 龍神池

2020.10.29(木) 日帰り

DAY 1

久しぶりにYAMAP復活です。 今日は山の先輩に、三嶺の龍神の池を見に連れていって貰いました😃 名頃小学校の裏から、尾根伝いに登るバリエーションルートで、最初から最後まで急登で足の筋が痛くなりました😅 道無き道を尾根を外さないように、好きなように登りなさいって😲 尾根は分かりやすくて展望がよく、木がない所では、剣山系のいつもの山がよく見えました😃 苦労して着いた、龍神の池はとても水が澄んで綺麗な池で紅葉も綺麗✨ ここから、一般登山道(癒しの温泉郷ルート)と合流するまでの急登が辛くて、話しかけてくる先輩に相づちをうつ余裕すらなく、ヒィヒィ登って、一般登山道合流。 いつものルートで登って、三嶺ヒュッテに荷物デポで山頂へ。 コメツツジの紅葉が綺麗でした✨ 山頂は、沢山の方で賑わっていたので、ヒュッテで昼食のカップラーメンを食べて、一般登山道名頃ルートで下山。 予定より1時間オーバーでした💦 三嶺のバリルートは辛くてしんどい😫 帰りの車では、もちろん電池切れで爆睡💣️💤 行きも睡眠不足で爆睡でしたが😅 行って見たかった、龍神の池。 行って良かったです😃 ありがとうございました😃 登山は、早出早着が基本です。 コースタイムと登山道をよく理解し、なるべく朝早くに登山を開始し、16時までには下山完了をしていただきたいものです。 三嶺は、遭難多発以降ずいぶん道が整備されました。 とは言え日没前の薄暗くなると、登山道を見落としたり、焦りから滑落や怪我の原因となり、最悪遭難となります。 注意喚起までに投稿させていただきました。